見出し画像

ありがとうございました。

1)グローバルキャリアセミナー【2月・12月開催】関西学院大学大学院総合政策研究科連携公開ゼミナールとして開催。関西学院大学卒業生である吉本様(元外務省・元兵庫県議)、大八木様(元JNNパリ支局長)、後藤様(朝日新聞社編集委員)、柳内様(資生堂、元P&Gジャパン執行役員)、有り難うございます。錚々たる顔ぶれになりましたが、今後はイベントよりも授業形式で実施したいと思います。事務室の方々にはご負担を強いることになり、ご迷惑をおかけしておりますが、学生も教職員も学ぶ機会をつくりと思います。一旦グローバルキャリアは終了。次回は生活者・地域視点のセミナーを展開予定です。

2)大学授業:(安易な)グループワークを喜ぶ学生が多い一方、苦手という学生も一定数いるなか、誰もが活躍できるリーダーシップをテーマにワークを実施していただいた原田様、有り難うございます。社会人になり「隣の芝を青い」的な発想に陥らぬよう、多様なゲストを招きつつも、知識の習得、準備や復習の大切さなど、小さなことの積み重ねをお伝えしています。結果、学生の方から「大学入学後、一番楽しい授業でした」「学部生全員が受けてほしい授業」という評価をいただきました。

3)『外国人留学生のための就職活動とキャリア』上梓:ときすでに遅し的でありながら、これまでの成果をまとめるためにも描きたかった本です。出版の制約上、135ページ程度にまとめておりますが、内容は詰まっているとのことです。企業関係者からは「考えさせられる」「反省する」といったコメントをいただきました。「外国人留学生への愛情溢れた」とのコメントもいただきましたが、その思いを詰め込んだつもりはありません。ただ(日本で就職活動する時点では)マイノリティであり、(情報的)弱者であろう外国人留学生に対してのリスペクトがあるかもしれません。

厳しい恩師のひとりからは「十分な実績」と評価いただきました。恩師らしいのですが、外国人のみならず派生が期待できるテーマを盛り込んでいるよねとのことです。伏線を回収できるかどうかは、私の能力向上に尽きます。

ということで薬局業のかたわら、コツコツ・コソコソと進めてまいりましたが、来年もがんばります。よろしくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?