見出し画像

模様替えしたい症候群はまだ続いてるのよ。

今年の冬はこたつのテーブルを買い替えましょう!って家族雑談会議で決まりまして。

105cmくらいのが欲しいです、120cmは、ちょぃ長くてちょっと邪魔かも。 昨年こたつ布団を買い替えたばかりなんですけども、早めに探し始めないと~寒くなってからでは遅いのです。お布団はもう良さげのが見つからなければ無地にして、チェック柄の薄い毛布をアクセントに掛ける感じで使います。汚れ防止になるので良いです。もうガラガラした柄物はゴチャつくので無地に決めました。あとは色だけ。家の中の色としては、グリーン、ブラウン、ベージュなのでその中で。

あとねキッチン周りのストッカー?保存ビンを揃えて注文したので明日あたっりから普段使うもち麦、大麦、だしのパック、パン粉、その他粉系、パスタ系をお揃いの瓶に入れて並べようと思ってますの。

今はねガラスビンもいろんな形のを置いてて、バラバラで散らかって見えるの。なので同じタイプのガラスではなく、プラ素材でパッキン付き保存ビンにしました。長いのと短いのって感じで。パスタもお揃いのにします。

伸び縮みする水切りカゴも買ったの。普段は食洗器だけど、フライパンとか、食洗器に対応してないものとかまな板とか、サササと洗って置いとけるので。すぐ乾いてすぐ片付ける気になるし?めっちゃ便利~。今までまな板洗ったら、蛇口の後ろに立てかけてて。なんか水がずーっとはけてない。フライパンもシンクのふちに伏せてて、周り水浸し~みたいな。

リビングを通る時、キッチン丸見えの作りなのでまぁちょいと毎日の家事にやる気を起こさせておくれよ。片づけたい勢いで、揚げ物用のフライパンを捨てました。なので古いティファールの小さいサイズで揚げてる・・・。浅くてもいいから大きなの揚げ物用が欲しいかも。

マグネットでくっつくフキン掛けも便利でしたー! 換気扇の横にキッチンペーパーもマグネットで下げてるんだけど、その辺りに使わないときはピタッとナイナイできる。シルバーで換気扇と同化しててスッキリします。今までは布きん台拭きは蛇口に掛けてました、、、、ハハハ

後これはもう注文しましたが、10月にしか届かない~キッチンカウンター下のところにパパ用のチェストを置きます。ここ数年ずーっと思ってて、リビングのダイニングテーブルの位置がもう固定したので、そこからの幅に合わせて。

今はもうわたしがダイニングテーブルと、あとはその後ろのチェストを乗っ取り計画中なので、そこにパパの靴下がはいってるのと。

カウンターの端っこから~眼鏡とか名刺入れお財布とかを置き散らかすので・・カウンターにズラーーッといろいろなパパ関係のものが置かれてて。キッチンのガラス瓶に対抗するかのように陣取り合戦してる。

片付かない片付けられない=収納スペースがない=捨てられない

なんかね、パパが自分で小さい小箱❔の引き出し小物入れをどこかで欲しがって、それを買ってたんだけど、なんで片付かんの?ってちょっと中を覗いてみたら・・・衝撃的だった。

読みかけの本どーん、届いたなんかのハガキがワサワサ、なんか前丸まったレシートもしゃもしゃ。 本はここに入れなくてもーー何・・・何のために買った?って感じよ、そんなもん入れるならわたしにくれっ!って思います。使い方下手くそか・・。

なので4段、全部引き出しの8個、120cm幅のチェストにしました。 色味も床とあうので、置き場所をどこのお部屋に変えてもいいでしょうってやつ。背が低いと使いにくいのでサササ、っと手が届く高さ。これは完成品家具にしました。ちょっと高いけど。引き出しがしっかりしてるやつね。

開き戸の棚なんて、使い道がないもんね、積み重ねて書類をため込むだけだと思うから。まぁ引き出しも同じだろうけど、雪崩にならないだけいいよね。奥行きの無い薄い棚とかさ、鉛筆くらいしか入れれんやん!ということで、靴下を毎回毎回わたしの作業台の後ろに取りに来るのですべてがカウンター前で片付けられるように。姿見を移動しないといけないんだけど。姿見も張り替えたい。

薄い引き出しには眼鏡が入るだろうから、腕時計とかね。きっとこの引き出しの中にも、どうでもいいハガキとかを入れていくんだろうなぁ。

あとですね、リビングのソファーの後ろ、わたしの小道具が置いてあるんですけど。羊毛とかね、ムスメが小さいときに使ってたベビーチェストの中に入ってて、そこを大きめのシェルフにカゴ置いて(フタ付き)で、ぽぃぽぃ片付けておこうかなぁと思います。

ベビーチェストはウォークインの中に入れ込む予定です。冬物とかの入れ替え用に使えそなので。このシェルフは自分でも組み立てられるくらいのにしようかなぁ・・。カゴなら軽くて移動もできるし。

あとね、トイレのシンク下の収納サニタリーグッズやおトイレお掃除グッズを収納できる引き出しを買いました。ちゃんと計測してwニトリで注文しました。

今はおしゃれな紙袋に入れたり、お掃除のシートも重ねて置いたりスタンピーに、トイレブラシも使い捨てにしたのでその取り換えなんかで、気になるので。(誰も見ないじゃん、ってムスメは言うけどw気になるのよねぇ)

じょじょにキッチンのシンク下もやりたいのと、カトラリー系もきれいにしたい。揃えまくりたい・・・・。フライ返しや、おたま、ボウルやザルもバラバラなので揃えたい衝動。

あとね、やりたいことの洗面&脱衣所の床をもう少し綺麗なのに張り替えたい、トイレも同じようなのが貼ってあるんだけど、なんか煤けた感じの柄?しかもなんか~ポコッと浮いてきた感じで見るたびにモヤツクんです。トイレもどうせなら綺麗なのに張り替えたいのです。もうちょいおされな敷物に換えたいんだよ、トイレだって毎日使うんだから・・・。(わたし以外の家族は、誰も気にならないっぽい)

あとね、寝室の壁紙も貼り換えてみたいwwwこれは~1面だけでいいから!

もう止まらないじゃんっつつつつ。

まずは、じゃ、カラーボックスを貼り換えするくらいでいいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?