見出し画像

テレビで取り上げるハンドメイド。

ハンドメイド作品を手軽に作って、フリマアプリで売ってみよう!って、お昼の主婦層狙い某テレビ番組の企画。何度となくハンドメイド作家様の逆鱗に触れてるの。主婦が少しの時間でお小遣い稼ぎ出来ちゃうというテーマのはずが、原価なんかこんな安いのにこの値段付けて売ってるのねー!どうせ材料費なんか安いんでしょ?ってこの番組のせいで?客にいちゃもん付けら始めた、とか。安い材料なんだからと突っ込むのもそれを観た同じ主婦っぽそう。まぁ突っ込まれないようなものを作ればいいじゃないの?と思うけどね。大体そんな安い材料で簡単手軽にイイものが作れるわけがないのよって思うんだけど。安物は安物、見たまんまってことだよ。100円にしか見えないものは100円にしか見えないんだってわたしもそう思う。(それを値切らないけど、そもそもそんな安そうな作品を最初からほしいとも思わない。)

今回は、人気のウッドレジンを取り上げて講師呼んでタレントさんに作らせていつものように匿名で売る流れ。一般的にはウッドレジンは2液性のエポキシレジンが使われるところ、番組の流れ上?手軽に硬化出来るUVレジン液を使用して作品が作られたと。中でも作ったものがお箸だったことが取り沙汰されてて。食品用のニスでしっかりコートしました、とか。講師の方は普段はもちろん2液性を使っていますが番組の流れ上UVレジン液になりました。

一番大事なところはウッドレジンは2液性のエポキシレジンでしか作っちゃダメってことだもんね。UVレジンの未硬化の有毒性とか、レジンアレルギー反応など考えればあれは絶対2液性でやるべきだったのでは?と番組放送後に、ウッドレジンをUVレジン液でしかも口に入れる箸(持ちて部分がUVレジン)を作って売ってた。木に浸み込んだUVレジン液は未硬化になるらしくUVレジンでやるなんて!とレジン作家様がざわつき始めました。

人気のウッドレジンを手軽にやってみよう!って番組企画なんだろうけど素人が知らずにやったのなら仕方ないけど、なんのために講師連れてきた?なぜにその講師は2液性を勧めずUVレジン液でやっちゃった?しかもそのレジン液バッタもんみたいなやつ、とツッコミどころ満載で。レジンの知識もない人が番組企画し、編集をすればそんな感じになるんだろうなぁと思う。

今更その講師という方を責めてみても仕方ないし、責任取れなんて言うのもおかしなことでテレビでそれを流したことで知らずに真似てやる人もいるだろうから注意喚起していくしかないよね。講師なんてどのくらいのキャリアでどんな指導をしているのか、中にはゴム手もする意味ないって講師もいるしそこは手本を見せる人だろうって思うんだけど。所詮ただの人。国家資格でやるわけでもないし自分のさじ加減でいい加減なこと言えるもんね。

この番組どちらの時も観てないのよ。お昼ごはん食べる時たま~に見ることもあるけどめったに見ない。知らないってことは怖い。自分で調べて間違いは自分で正していけばいいんだから自分の周囲の人に話題に上がればあれは2液でするべきなんだよーって教えてあげていくわ。自分がウッドレジンやるわけでもないから自分の知ってるところでしか話出来ないもんね。知ったかぶりも出来ないし。

今回も番組ウッドレジン炎上を面白がっちゃってお祭り騒ぎみたいに人のやらかしを鬼の首盗ったみたいに講師のひと責めてみても、ましてやあの人村八分になるねなんていってるのみたらハンドメイドするひとってなんだろうなぁ。〇〇好きさんと繋がりたいって言いながらさやってること・・・こういう人とは見えないくらいに距離をとりたい。とってて正解だわ~と再確認

自分がそこに居たとして2液性じゃないと絶対ダメです!それでないとわたしは指導しません!って自分なら言えるか?ってったら番組なんだからなんかその辺は注意促すのかしら?でその場をしのいじゃうんだろうなぁと思いました。

どこからその講師連れて来てんだ?ってウッドレジンなら他にもいるだろう?って感じかなぁ。そりゃ講師もピンキリだろうね。今話題の~~に飛びつくような人は自分の周りにいないけど。

テレビでやってたのが実は間違いだった!なんて今に始まったわけじゃないもんね何もかも人の受け売りで鵜呑みにするのは気を付けた方がいいわ。

楽しそうに笑いながらそれ話題にしてる動画観たら。わーい私の出番です、って思ってるんですか?貴女が講師に行けばよかったですかね?それはそれでまた違う問題が沸きそうだわ。

何か作って人様に売ろうと思うのなら自分でちゃんと調べてやるのは基本中の基本。他人に教わるとしても商売にするなら責任を伴う。そんなことをテレビの企画で無責任にやるからダメなんだと思う。



最後まで読んでくださりお疲れさまっ!!!!

砂糖かなめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?