見出し画像

ひさびさに紅茶のシフォンケーキを焼いたわっ💕

≪大好きな怖ろしいほど美味しい紅茶のシフォンケーキの材料≫
◆たまご4個・・・卵白、卵黄に分ける
◆砂糖60g・・・白砂糖30g、きび砂糖30g
◆薄力粉70g・・・ふるいにかける二度ふるいにかけました
◆紅茶パック2p・・・アールグレイとダージリン
◆サラダ油30ml
◆お湯50cc・・・紅茶の茶葉を入れて冷ましておく

シフォン型にオーブンシートセッティング
オーブン余熱あり、焼き時間170度30分


①卵黄4個分、お砂糖半分ハンドミキサーで白くなるまで泡立てる。

②ふやかした紅茶の茶葉を水分ごと入れ混ぜ、サラダ油を入れて混ぜ

③ふるった薄力粉を入れて切るように混ぜる。

④卵白4個分、お砂糖の残りを分けて入れ泡立てる。

⑤泡立てた卵白の一部を③の生地に混ぜ混ぜ。

⑥卵白のボールに⑤の生地を全部入れて切るように混ぜる

⑦シフォン型に流し入れて予熱したオーブン、下の段170度30分焼く。    我が家はスチームオーブンで50分焼きました。

⑧焼けたら、ケーキクーラーに逆さまに出して冷まします。

※途中でオーブンのフタを開けないこと!!!!鶴の恩返しみたいに興味本位で開けちゃダメ!!!しぼんじゃうからーーー!!!

スチームオーブンを買って初シフォンだったので、50分!?にビビっちゃって。パンなんか15,6分で焼けるから。(まだシフォンケーキに関しては、オーブンとの信頼関係が出来ていないのょ)

なんか上の方焦げそうやん?とか思って、アルミホイル掛けてすぐ閉めたけど、しぼみました・・・・・・・しかも焦げは、全然気のせいだったっぽい

経験者の言葉はマジ大事。開けちゃダメ!もう二度とわたしは開けない!

めっちゃ美味しい、今日のはまだ食べてないけど~~

紅茶のシフォンケーキ美味しいに決まってる!

ケーキクーラーに冷ましてお皿にのせてアルミホイル掛けて置いてたら

パパがしれっと・・その上に、買ってきたフランスパンのせてた!!!!


なんか一層凹んでたっ!!!!



そして、わたしのキモチも


凹みました。



パパが買って来てくれた生クリームをゆる~く泡立てて添えます。

実は、まだお腹いっぱいで、、、ケーキまで行きつけてない・・・



今日のわたしの気づき・・・シフォンケーキ型にペーパーを敷くのが天才的にうまい・・・!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?