見出し画像

パパの本革のリュック。と、周囲の声。

パパの誕生日はリュックにしました。いつもは手に下げるビジネスバックを選ぶんだけど。パパが毎日提げているビジネスバックはメチャクソ重くて。毎日漬物石を持ち歩いてるんなじゃいの❔と思うくらい。その角に足の指でもぶつけたら指が折れちゃいそうだもん。重いバックを片手に下げるより、背負った方が絶対に楽で。雪でも積もって歩いて通勤することになったら絶対リュックがいいわ。リュックをAmazonでいろいろ探してみてナイロンのビジネスリュックノーパソを保護できる感じの。ナイロン製の黒よりも、革製の茶がいいなと。ガッチリハード系より、少し柔らかみがある方がうちのパパには似合いそう。ちょっとイイ感じの革製リュックを選びました。

お誕生日に日付が変わってすぐにプレゼントしました。バカ高いのは買えないのでそこそこの値段で選びました。茶色で一見、リュックというよりランドセルっぽいw本革なので傷もつきやすいのが。とっても気に入ってくれましたが、ですが1回目に届いたものはあまりにもキズが酷くて。わたしが納得できずに返品して再度同じものを注文し直し。通販あるあるだよね。引きずったみたいに大小の傷がたくさんあったから。

2つ目に届いたリュックは、まぁ1つ目の酷さに比べたらまぁましかな?という感じ。お店で選んでたら買わないだろうなという傷でも喜んでくれたのでこのまま使うことに。年が明けてバックの荷物を入れ替えて、ベルトの調節をして使ってくれています。黒のスーツが多いけどコートは千鳥格子系なので茶リュックでも良い感じ。かっちり背負うとランドセルになっちゃうので少しだけ下げ気味に背負います。Xmasにお揃いでプレゼントしたマフラーと手袋も色味が合ってて良い感じにまとまって、コートの首元も温かそうだし。

何より、周りの方が褒めて下さったらしく。大人も子どもも同じで他人が褒めてくれるのってほんとに大事。家族が100回褒めるよりも他人のひと言の褒め言葉の方が影響力が強いのです。うちのパパも例外なく初めて背負った日から、喜んで毎日使ってくれています。

今年はとても寒い日が多くて、車通勤でも駐車場から職場まで歩くだけで手があかぎれになっていたうちのパパ。バックを提げるからね。とリュックにしたのは大正解でした。あかぎれ対策は手袋もバッチリで。同じくリュック通勤の大先輩が「お前のイイな」ってしみじみながめて褒めてくれたらしく嬉しそうでした。過去、積雪の日一度歩いて通勤したことがあるのでロングのダウンぽぃコート(激安韓国shop)を買っていたのですが、今年はまたまた寒くてそれも仕方なしに着てみると「若いねー」と褒めてもらったらしく、安かったことは秘密です。おっさんも若いねと言われる方がやっぱりうれしいのよ。周囲の感想や言葉はすごい力ですね。「ママのおかげよ」とうれしそう。わたしもうれしいよ。

リュックもひょっとしたら、他の人から「小学生のランドセルか!」なんていわれてた矢先には、もう次の日から「肩が凝るから」とか言い訳して使ってくれなかったと思います。

他人の言葉は絶大である。有難いことにパパは周囲の人に恵まれていて、いろいろと褒めて伸ばしてもらっています。あとはちょっと調子に乗りすぎるのと、自意識過剰で自分のセンスだと錯覚し始めるから。「ママが買ったコートカッコイイじゃん!」「うん、ママが買ってくれたコートはカッコイイみんな褒めてくれるよ!」と、繰り返し念を押さないと。

今年はとっても寒い冬だったけどパパが楽しそうに通勤して良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?