見出し画像

【4-0416】手札が増える

【このnoteを開いてくださった貴方へ】

こんばんは、要小飴と申します。


関西にある遊気舎という劇団の末席に身を置き、演劇に勤しんでいる者です。平日昼間は保育園の先生をしています。

このnoteは、そんな私が日々の所感を記録しながら、自分の思考を再確認したり、自分なりの表現を探したりする、そんなものにしたいと思っています。

ずっとインスタを見ている。自分ではほとんど投稿しないので、見るだけだが。

何を見ているかというと、主に工作のネタだ。インスタにはすごい量の製作案や工作のまとめの投稿がある。今私のアカウントの保存済み投稿のページは料理のレシピと製作・保育ネタで溢れかえっている。

しかしながら、これもまた不思議なことに、実際に役に立つのは保存しているページではなく、記憶の中に引っかかっていたワンアイデアだったりする。たしかこんな投稿があった気がする!と思ってもう一度検索をかけたりすることがとても多い。

インスタのアプリより脳みその方が、記憶の切れ端の保存が効くようで、この切れ端に助けられたことが何度もある。今日も、そんな記憶の切れ端を掴み取って、明日使うゲームの導入のための教材みたいなものを作った。

私の手探りの保育はこういう記憶の切れ端を手札にしている。だから、こうやって、インスタを貪っている時間もまあ、無駄ではないのだ。これが手札を増やす一秒になりえるのだから。

いつも見守ってくださってありがとうございます! これからも表現活動、創作活動に勤しんでまいります。 要🍬 小飴