見出し画像

【4-0511】変

【このnoteを開いてくださった貴方へ】

こんばんは、要小飴と申します。


関西にある遊気舎という劇団の末席に身を置き、演劇に勤しんでいる者です。平日昼間は保育園の先生をしています。

このnoteは、そんな私が日々の所感を記録しながら、自分の思考を再確認したり、自分なりの表現を探したりする、そんなものにしたいと思っています。

昨晩から今朝にかけて、私は変だった。

意味のない連休、というのは、今年から土曜日出勤が入り、平日にその分の代休がとれるようになったのだけれど、昨日の金曜日がその初めての代休日だったのだ。今週は土曜日の出勤はない週だったので、金土日の三連休。今までに経験したことのない、カレンダーとは関係ない三連休だったのだ。

だから、なんとなく、ちょっとだけ特別な気持ちがあった。何か楽しいことをしたいなぁという気持ちがうっすらとあったのだと思う。でも、そんなうっすらとした気持ちでは現実は動かない。金曜日にはコンタクトレンズを作りにいったりして、なんとなく実務的な、必要に迫られたことばかりが目につく。

私にとって特別な三連休は、結局何の意味もない三連休になってしまう。そう思ったら、いとも簡単に気持ちが塞いでしまった。

で、今日のお昼近くになって、いよいよこれはまずい、今の私は変だと思ったので、気分を変えるために美容院に行くことにした。当日予約、ホットペッパービューティー最高。

雨の季節が迫っているので、縮毛矯正をすることにした。最近癖毛が本領発揮しだしていたからだ。美容院に行く前に、自分でマニキュアを塗った。珍しく、足ではなくて手の指に塗った。職場で出来ないからと言って休みの日も基本的に塗らない人だったのだけれど(その分足の爪を塗る)、別に塗ったらええやん休みの日は、と思えたからだった。

慣れないことで塗るのはそんなに上手じゃないのだけれど、指の爪は足の爪に比べて頻繁に視界に入るので、ツルツルテカテカしているのが目に入るたびにちょっとだけ気持ちが高揚する。楽しい。

美容院に行って、3時間くらいかけて矯正とトリートメントをやってもらって、その間、自分の爪がツルツルテカテカしていて、出来上がった髪の毛はサラサラでシャキッとしていて、たったそれだけのことで、結構元気になれた。

今日やらなければと思っていたことを一切やっていないので、それは明日に持ち越すことにしたのだが、それでもやっぱり今日はこれで良かったと思う。変なままで三連休を過ごすよりも、変なマインドになる私を変えるほうが大事だ。そして、それは成功した。

それにしても、髪がサラサラなだけで、爪がテカテカなだけでご機嫌になれる、単純な私で良かった。


いつも見守ってくださってありがとうございます! これからも表現活動、創作活動に勤しんでまいります。 要🍬 小飴