見出し画像

【0819】愛しのトースト

こんばんは、要小飴と申します。

帰りに電車に乗っている時間は夕飯を何にしようか考える時間でもあるわけですが、今夜私が急にものすごく食べたくなったのは、トーストでした。

しかし、これは容易に叶えられる望みではありません。

というのも、私の家にはトースターがないのです。電子レンジにトースターの機能は付いているのですが、昔使ったときの焼き加減と機嫌の取り方の難しさでしばらく使っていません。

だから、ここ数年トーストを食べられるのは、少なくとも自宅ではない場所に限られていました。

画像1

これは、コトリ久留米公演のときの宿のモーニング。最高。これ以外にも喫茶店のモーニングのトーストって、なんであんなに美味しいんでしょうね。

しかしですね、今日はどうしてもトーストが食べたいので、以前から知ってはいたこの方法を試すことにしました。

↑これね、手順としてはめっちゃ簡単なんです。切れ込みを入れて、フライパンで蓋あり→蓋なしヘラ押しで焼く、なので。

でも、まず、やわらかい食パンに切れ込みを入れる力加減がわからなくて。私は箇所箇所で切れてしまい、ちぎれたパンを作り出してしまいました。それから、うちのフライパンのサイズが小さくて、表面が均一に焼けないという事態もありつつ……。

画像2

こんなふうにまず蓋をして2分。ひっくり返して、フライ返しで押すこと数秒。もう一度裏返して様子をみると、

画像3

こんな感じに。追いバター(うちはマーガリンだけど)をして、お皿に出すと、

画像4

うん。なかなかいい感じ。下の方が切れちゃってるのは、ご愛嬌。焼き加減が結構良くて、CMみたいな「サクッ」っていう音が鳴るトーストが出来あがりました。

思いのほか、理想的なトーストが食べられて、とても満足しています。トースト好きな方にはぜひ試していただきたい焼き方でした。

とはいえ、この方法の難点は、焼く間ずっとついていなくてはいけないこと。トースターに放り込んで、焼く間何か他のことをするということは出来ないわけです。フライパンも洗わなきゃいけないですしね。今日みたいに特別に、自分が食べたいと思ったときにこそ、相応しい焼き方かもしれません。

トースト好きなので、今日買った五枚切りの残りはこの焼き方で焼くだろうと思うのですが、ちょうど今月誕生日なので、自分に誕生日プレゼントとしてトースターを買おうかなと思案中です。家電って、ピンからキリまであるから、買おうと決めてからが迷うんですよね。うちの家電のほとんどは大学入学の時に母が買ってくれた物なので(炊飯器以外)、新しい家電を買うってなんだかドキドキしてしまいます。誰かおすすめのトースターがあったら、教えてほしいです。(おすすめするほどトースターに注目している人ってそんなにいないかもしれないけれど。)

それでは、今日はこのへんで。

【今日の自撮り】めちゃ眠たいの顔

画像5

また明日!

要小飴🍬


いつも見守ってくださってありがとうございます! これからも表現活動、創作活動に勤しんでまいります。 要🍬 小飴