【3-0530】おねしょシーツに気をつけろ
月曜日から負傷した。子供たちが起きたあとの布団の片付けのときだ。
おねしょシーツというものがある。大体のものが敷きパッドと同じ要領で布団にゴムで引っ掛ける形の、防水加工のされたシーツだ。これがあれば、たとえ寝ている間に出てしまっても、丸洗いしにくい布団に及ぶことがないので、保育園のお昼寝の時間には大体の子供がおねしょシーツを使う。
そんなおねしょシーツだが、使い込まれたそれのゴムというのはだいたいびろびろに伸びる。当たり前のことだ。ほぼ毎日、子供の寝相に合わせて伸びたり縮んだりを繰り返しているのだから。
しかし、このびろびろのゴムは布団に掛けずそのままにされる(というか、固定できないので自然とそうなるのだけれど)ので、今日の私みたいなことが起きるのだ。
なんと、今日私はこのゴムに両足をとられて、思いっきり膝から倒れ込んだのだ。階下の先生が一瞬地震かと思うほど大きな音が響き渡った。そこに子供が寝ていなかったのが不幸中の幸いだったが、私は床に両膝を強かに打ち付けた。
膝の痛みよりもダメージが大きかったのは、脳の揺れだった。ちょっとだけ目眩を感じるくらいの衝撃。昔はちょっとどんくさい子供だったので、時折遊具などで頭を打つことがあったが、その頃以来久しぶりの揺れだ。
しかし、その目眩もすぐに治まり、あとに感じるのは膝の薄い鈍痛と倒れ込むときによほど緊張したのか、脚の外側に筋肉痛のような痛み。
仕事を終えて稽古が始まるまでは、そんなうっすらとした痛みを感じていたけれども、稽古が始まるとそんなうっすらとした痛みや違和感というのも薄れていった。稽古を終えた今、薄い筋肉痛のみが残っている。これはもう今夜寝て治すしかないだろう。良かった、大ケガにならなくて。
おねしょシーツには気をつけて。明日も穏やかに過ごしたい。
いつも見守ってくださってありがとうございます! これからも表現活動、創作活動に勤しんでまいります。 要🍬 小飴