【1-0930】健康診断は自分にやさしくする日
こんばんは、要小飴と申します。
今日は健康診断に行ってきました。予約時間の関係でお仕事は半休です。
実は去年はコロナの状況などもあって、行こう行こうと思いながら(本当は行かなきゃいけなかったんですが)行けず、その前もしばらく行っていなかったので、かなりお久しぶりの健康診断でした。
身長体重、視力聴力などその場で結果や数値がわかるものは興味津々で表を覗き込む私。血圧の上がやや低めで、二回測ってくださったのですが、二回とも全く同じ結果で、「ちょっと低めですね、正常な範囲ですけど」というコメントをいただきました。受け止め方に迷います。
血圧が低めだったからか、元々その人のスタンスなのか、採血担当の方には何度も「大丈夫?」「ごめんなさいね」とお気遣いいただきながら、あの細い瓶三本分の血液を採りました。
いくつになっても注射のあとは見せびらかしたくなってしまいます。
なんだかんだで、とてもスムーズで丁寧な対応をしてもらいながら、あっという間に健康診断を終えました。ワクチン会場でも思ったのですが、一つのカルテや予診票を持って順々に回っていくシステムは、本当にスムーズで余計な工程はないけどしっかり確認がとれて、最初に考えついた人はすごいなぁと感心してしまいます。それを適切に運営することもまたすごい。
そんな感心と共に、半休で急に出来た空き時間に少し得した気分で帰宅しました。そして、なぜか泥ように眠る私。せっかくの空き時間なのに。
いや、でも本当によく寝たので、ちょっと疲れてたのかなと思います。いいじゃないか、こんなにゆっくりお昼寝出来るなんて、最高の贅沢。健診センターの人たちにやさしくしてもらった続きで、私も私にやさしくしたということにします。
まだ眠気があるので、もうちょっとしたら寝てしまおう。
それでは、今日はこのへんで。
また明日!
要小飴🍬
いつも見守ってくださってありがとうございます! これからも表現活動、創作活動に勤しんでまいります。 要🍬 小飴