見出し画像

100

こんばんは、要小飴と申します。

100日めの更新です。おかげさまで100記事めを書くことができています。ありがとうございます。

このnoteはそもそも文章を書く習慣をつけようと始めたもので、何かためになるような情報も、ウイットに富んだジョークも載せることは出来ておりませんが、都度都度気にかけて読んでいてくださる方がいらっしゃるのが、非常にありがたいです。

小さい頃から日記の類いが続いたことのない私ですが、日々の所感を書き綴っているこれは、まぎれもなく日記というものに分類されるであろうと思います。夏休みの絵日記をまとめて描いていた小学生の私に言ってやりたい、「お前はそれを人に見せるつもりで書いたら書けるよ。何年も経って大人になったら、それを楽しめるようになるよ。」と。一般的に日記帳は人に見せるものじゃないと言われたりしますが、人に見せると思ったほうが筆は進むものです。私はこのnoteを、日々読んでくださる皆さんとの交換日記みたいなつもりで書いています。読んでくださる方がいるからこそ、自分の内面を文章として紐解いていけるのです。

さて、今日は金曜日。どっと疲れが来るかと思いましたが、そうでもなく(むしろ昨日のほうが身体はしんどかった)、ただただ明日になるのが待ち遠しいです。週末に楽しみな予定があると、こんなに気持ちや身体が軽くなるとは。

明日はコトリ会議の伊丹公演を観に行きます。コロナ以降で、私の身近ではかなり早い段階での演劇再開です。新しい風が中でも外でも吹いていると思います。それを観に行けることがとても嬉しいです。そして、私のコトリ会議本公演初観劇となります。その意味でも楽しみ。

そうそう先の予定と言えば、再来週くらいに今年の要小飴の活動予定の一つについてのお知らせが出来そうな気配です。予定自体は結構先なのですが、また皆さんのお目にかかる機会になればと思います。これもウキウキ。先の予定がわかることで、こんなにも精神が安定するのは、自分自身に対して不思議に思うけれど確かなこと。

演劇を観る者として、演る者として、明日は大事な日になるだろうと思います。

今日はさっさと寝てしまおう。

それでは、今日はこのへんで。

要小飴

画像1


いつも見守ってくださってありがとうございます! これからも表現活動、創作活動に勤しんでまいります。 要🍬 小飴