見出し画像

ミスティック・レクタングル


ミスティック・レクタングルの意味

私のホロスコープの中に調停がくっついて長方形になっている部分があります。

Free Astrology Birth Chart (astro-charts.com)

クリエイターや作家に多く見られる複合アスペクト

この形はミスティック・レクタングルと言って、クリエイターや作家等に多く見られる複合アスペクト。
でも、私はクリエイターでも作家でもない。
となるとどういう意味があるのか?

日本語にすると「神秘的な長方形」

天体が180度、120度、60度で成り立つ事で長方形となります。
二つのオポジションに対してそれぞれに調停する天体が存在している事になります。
私の場合は合である月と冥王星が、それぞれ木星とオポジションで火星が調停という形になるので実質三つのオポジションになっています。

ハードアスペクトとソフトアスペクトが同時に成立して長方形を成しているので「神秘的」と呼ばれるのですね。

困難、葛藤に見舞われやすい

確かに困難だと思われる経験や、葛藤をたくさん抱えて生きてきたような気がします。
私を例に検証してみます。

月、木星のオポジション

自分よりも他人を優先してしまいがちになる事があり、面倒見がいいタイプ。
月が天秤座なので、なおさらその気質は強いと思います。

思えば、趣味の仲間の中でも、PTAでも、占い師の仲間の中でも、面倒見がいいというか、(他の人から見たら?)過剰にこれやってあげるよという意識が働いていました。
他の人だとあまり行動したがらないだろう事も、やらないなら私がやるよ!という感じですw

冥王星、木星のオポジション

信念を貫くタイプ。

親からも頑固と言われるくらい自分の信念は貫きますw
よく言えばエネルギッシュ、悪く言えば自分の考えに固執する。

火星、海王星のオポジション

夢や理想を実現したいと強く願うタイプ。

ただ、そのためなかなか目標が定まらなかったりします。

子供の頃から、こうなりたいという明確な夢を持った事がありません。
今は占い師としてやっていきたい思いがありますので、やっと定まったのかなとは思います。

月or冥王星と木星の調停役:火星、海王星

面倒見がよくもあり、頑固でもあるこの二つのオポジションの調停役は火星双子座。

行動でなんとかしている感じでしょうか?
確かにどちらも自分から動く事によって心の平穏を保っている感じはします。
ただ、そのせいで疲れてしまう事もあるので、休憩大事ですね。

海王星は射手座。

とにかく大きな夢を見て、自由気ままに動き回れ!という感じでしょうか。

もうこうなったら回遊魚ですね。

火星、海王星の調停役:木星、月、冥王星

木星が牡羊座なので、こっちも行動の人ですね。

え?なんだか動きすぎて疲れ溜まらない?
という感じなのですが、後述しますがどんなグループでも仲間がいい感じにサポートしてくれるので助かっています。

月と冥王星は天秤座。

グループ内での活動をするためにみんなを調整していく感じでしょうか。
何か集まる必要がある時には、この日はどう?だめならこっちは?と調整しまくってます…w

ピンチにはサポートしてくれる人が現れる

ミスティック・レクタングルを持つ人は困難に見舞われがちなのですが、サポートしてくれる人が現れて助けてくれるそうです。
困難な事には何回か見舞われているのですが、本当にありがたい事に、そのたびにサポートしてくれる人が現れます。

  • 大学を中退してしまったけど、大学で知り合った先輩が経営している会社に呼んでくれた。

  • 転職先の上司がすごくいい人で、スキルも経験もない私を能力以上に褒めてくれた。

  • PTAのくじ引きで委員長になってしまったけど、補佐役の人たちがとてもいい人で助けてくれた。

  • 子供が生まれてからパート先を探す時も知人が声をかけてくれて、時間的にけっこう融通の利く環境で働かせてもらいました。

  • 占いを始めてからも、助けの手を差し伸べてくれる人がたくさんいます(現在進行形)

等々、小さなピンチから大きなピンチまで、その時その時に誰かがサポートしてくれるんですよね。
おかげ様で、「人生生きてりゃなんとかなる」の精神でここまで来れました。

どんな人にミスティック・レクタングルが現れる?

最初に書いた事にも繋がりますが、ミスティック・レクタングルがある人はどんな人?かと言うと

  • 高い生産性や創造性を持っている

  • 自分の知識を形にできる

  • 困難や障害を乗り越える

  • 普通の人では成しえない事ができる

なんだかすごい人みたいですが、私にこれは当てはまるのかと言われるとちょっと今のところは?という感じです。
これから活かせるようにがんばっていきたい。

活かしていくためには?

活かすためにはここにいる星たちの性質をしっかりと見極める事。

回遊魚になれと言われてる感じがするので、回遊魚になります。
疲れたら、主に月天秤座に従って大好きな美術館、博物館に行ったり、気の置けない仲間とおしゃべりや情報交換をして、相手の感情を時には考えすぎないようにして、自分を優先させる事をしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?