見出し画像

話が上手くなりたい。


私は、話すのが苦手だ。

どう苦手かと言うと、話そうと思った内容が、なかなか言葉として出てこない。

エピソードを話すのなんか、特に苦手だ。

その時に起こった事を相手に伝わるように話せない。

エピソードを話して、相手の頭の中に私が話してるエピソードを鮮明な映像として認識させるのが理想だが、
私がエピソードを話す時、それを聞く相手は鮮明な映像どころか、状況を上手く掴ず、困惑しているということが多々ある。

幼いころから話すのが苦手だか、ちゃんと伝わるように意識して話せばいつか話術が上達するだろう、と思っていたが、なかなか上達しない。
そこで、「文章を読む」「文章を書く」ということを日々の生活の中に足していこうかなと考えている。


「文章を読む」ということは、筆者が伝えたいであろう情景を頭の中にイメージする事により、文章を理解できる。
それは、「話を聞く」上手さにも繋がってくると思う。
話を上手く聞ければ、相手の伝えたいことを素早く理解し、スムーズに話すことができる。よって、自分が話す内容を準備する事ができる。

そして、文章を読む事によって、自分の話の引き出しが増え、知性に富んだ話や、面白い話もできるようになる、と思う。


「文章を書く」ということが最も大事だと思うのだが、
文章を書くことは、人と話す事に少し似ている。
自分が考えてること、感じてることを読み手に理解されるように文章として表すことで、話すトレーニングになる。
話すのと、文章を書くのは、また難しさが違うが、話すトレーニングくらいにはなるだろう。

何より私は、自分の考えを話す事が苦手なので、まずは自分の考えを文章にする事により、話すことの上達を目論んでいる。


ということで、これからはちょくちょく自分の考えとか、感じたことを、noteに書いていきます。
ただの自己満足なので、読みたいと思った方は読んでいただいて、できれば感想など貰えると嬉しいです🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?