見出し画像

[カリフォルニアアウトドア記]①Sam P. Taylor & Tomales Point

おはようございます。

まだまだ寒い1月最後の週にキャンプに行ってきました〜「カリフォルニアでキャンプに行きたいわ」という方は是非読んでいってください。
それにしても寒かったな〜行くなら3月以降に行ってください。

泊まったのは「Sam P. Taylor State Park」。
サンフランシスコよりももう少しだけ北に位置する場所

場所の予約もリンクからできるが、三ヶ月前には大体のキャンプ場の予約はいっぱい。米国に来たのに人口密度は変わらず高め。

ちなみに私が住んでいるAlbany市からは車で1時間ほど。おそらくサンフランシスコ市内からも同じくらい、もしくはもう少し早く行けるかも。
道はそんなに混んでおらず天気も上々。ちなみに下の写真は「Richmond-San Rafael Bridge」。

こんなに寒くてもキャンプ場はほとんど埋まってる。カリフォルニアでは今年になってやっと焚き火が解禁になり(カリフォルニアでは干ばつが続いていたため)、みんな焚き火にわくわく。
そんななか、焚き火の準備をしてなかった私たちは暗闇の中どんどん冷たくなるカレーを食べました。

次の日にはTomales Pointへ移動してハイキング。

往復16kmほどのハイキング。登り降りがあまりないので、いうほどきつくない。往復でかかる時間はだいたい4〜5時間くらい。

なにより景色が壮大で、歩くのが苦にならない。こんなに長い水平線は日本ではめったに見れないぜ。(たぶん。)

下の写真はハイキングの途中、振り返った時の風景。

ちなみにここはアメリカアカシカが生息することでも有名な場所。ほほほ、いっぱいいるわ〜 とにかく大きな身体と真っ白なおしりが特徴のエルクたち。

ハイキング後は車で帰宅。私も旦那さんもクタクタ。帰宅中の美しい夕日が身体にしみます。。。

ということで、アメリカ到着後初のアウトドア。アメリカはなかなか広大だな。。。