スクリーンショット_2019-06-27_14

amazonで買ったらいいじゃん。

シンガポールにもamazonが参入して来て数年?経ちました。やっぱり配達早いしうちまで届けてくれるから便利。シンガポールは国土が小さいことから今まではあまりオンラインビジネスに力を入れてこなかったのですがamazonの参入から緩やかにオンラインビジネスは盛んになっているのかな。。。と感じます。

小売業の私たちのような会社はそんなamazonが怖くて、参入当時はどうしよう?値段下げる?対策は?多忙な業務でだんだんその意識はなくなっていったのでした。。。(反省)

そんなことを忘れた頃にこの記事をよみました。アマゾンにヤラレっぱなしじゃいられない。アメリカで進む「小売店舗の逆襲」実際にシンガポールの大手スーパーマケットでもオンラインビジネスは始めているのですが実店舗で購入されているお客さんは減っている感じはしません。レジの大行列は日常茶飯事。待つときは2、30分待たされます。

オンラインとの違いは店舗のみでしている目玉商品(プロモーション商品)、割引商品があるということ。実際に新鮮な商品に触れて見て購入できること。イベントなどが開催されているなど多数です。先ほどの記事でも書いてあったレシートについて。シンガポールのレシートにも合計いくらセービング(節約)しましたよという情報が記載されています。購入している方もこういう情報は少しだけ嬉しくなります。。

こうやって小売業の人たちはオンラインビジネスとの差別化をつける企業努力を日々続けているのです。私の会社でも小さなことからできることはないかな。。。と日々勉強しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?