見出し画像

0〜6ヶ月使ってよかった育児グッズ〜その1〜

オムツ用ルーペ(ゴミ箱)

オムツ用のゴミ箱は何買おうかものすごく迷いました。
オムツ専用のものから普通のゴミ箱まで、種類がありすぎるのでとても迷いました。そこで、私は以下の条件に当てはまるものを探しました。
・専用カートリッジ不要…ランニングコストを抑えたい
・可燃ごみの日までためられる容量…ゴミ箱から溢れてしまうと匂いや置き場所に困る
・防臭効果が高い…トイレの換気扇を付けっ放しにしたくない
・トイレの空きスペースに置ける…置けるスペースが狭いのでなるべくコンパクトなもの
・予算は3千円以内!…ゴミ箱に予算かけたくない
・できればワンタッチで開閉出来るもの
この基準で選んだのがトンボ 防臭ペールです。
20Lで3〜4日分のオムツがためられ、ゴミ箱の蓋に臭いが漏れないようにパッキンがついています。さすがにオムツをそのまま捨てると蓋を開閉するときに臭いが漏れるので、スーパーでもらったビニール袋や百均で売ってるポリ袋に入れてから捨てています。
買った当初は夏場で臭い漏れが心配だったので蓋の内側に消臭剤を貼って、臭いもれ防止のゴミ袋に入れて捨てていましたが、今は消臭剤は使わず、ゴミ袋はスーパーの袋か100均の袋を使っています。それでも臭いは気になりません。
ゴミ箱につける袋ですが、20Lの取手付き袋だと小さくて高さが足りないので30Lのものがおすすめです。


ブレンダーと市販のベビーフード

5ヶ月から離乳食が始まるんです。娘が4ヶ月頃に離乳食作りについて調べました。調べれば調べるほど、手間はかかるが栄養面や衛生面のデメリットを感じまくっていました。普通の料理は好きでほぼ毎日自炊しているのですが、離乳食(特に5〜6ヶ月の初期食)は手作りし続けられるのか自信なかったです。
実際に最初の1週間ほど、お粥はまとめて作って冷凍し、野菜とタンパク質は毎回調理していました。案の定作る量が少ないのでレンジにかけても熱が通りにくかったり、茶こしで裏ごししたら水分しか裏ごされずジュース状になったり、手間はかかるが失敗する確率が高い!10分粥は炊くだけではペーストにならない!
そこで、お粥はブレンダーで攪拌、野菜と魚はベビーフードに路線変更。これ大正解でした。お粥はまな板包丁使わないのでまとめて作っても衛生的な心配も少ないです。1〜2週間分まとめて作ってブレンダーでガーっと攪拌して製氷機に移して冷凍。冷凍したらジップロックに移して、食べる前にレンジで加熱してます。
おかゆの攪拌だけではなく、みじん切りが10秒くらいでできるし、ジュースも作れるしクリームとかメレンゲの泡立ても簡単です!
今まで手でやってた手間と時間は何だったんだろうと思っちゃいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?