見出し画像

どうしても、丁寧に、一人でも多くの人に届けたいから

こんにちは。
暖かな気候の今日この頃、いかがお過ごしですか。


私はですね、4月下旬に息子が体調崩したのをきっかけに私も喉が地獄的に悪くなり、2週間くらいカッスカスのハスキーボイス。
いまいち体調が振るわず……

えっ、もう5月?!!


私、ワープしたん??!!!


と思うくらい、なかなか思うようにパッパ動けない中、いろんなものが始まってしまいました。(noteも期間が空いちゃいましたね🙇)


いろんなものが始まっちゃった。
そうです、今日はお知らせです…!


5月に入って早々、応援購入サイトMakuakeにてクラウドファンディングをスタートさせました!

渾身の夏の新商品、先行販売クラファンです!!!

どうしても、どうしてもこの夏の新商品は、丁寧に、ちゃんと、そして私たちの思いも乗せて、一人でも多くの人たちへ届けたかったので、いつかいつかクラファンで…と思っていました。


時は来た…!!!😭


なぜ、夏の商品?


私たち、women farmers japan略してwofa(ウーファ)は、農村女性の自立支援、地方の課題解決を農業を通じて挑戦してきました。

今まではその手段として、「雪の日の干し芋」をはじめ、自分たちで栽培したさつまいもを、自分たちで加工し、多くのお客様にお届けしてまいりました。

ただ、干し芋加工は冬限定であり、干し芋も冬の商品。
冬以外の季節は私たちはお芋の栽培に集中しているものの、一方で年間を通じてもっと働きたいと言ってくださっている女性たち、お芋を栽培したいとお声をかけてくださっている農家さんたちなど、多くの方と出会ってきました。


今回、年間を通じてより多くの女性農家、生産者さん、農村で暮らす女性の方々をサポートできるよう、夏の定番商品となるような商品開発に2年半努め…


ようやく渾身の「夏の蜜芋・新商品」ができました!

商品は、
干し芋の概念を覆す、感動の「干し芋アイス」、

そして新潟初ジェラートマエストロと共同開発した、自然派「蜜芋ジェラート」です。

どちらも自信作です!!


どちらも
・干し芋加工には使えない、小さなお芋、規格外のお芋たちだからこそ叶う、輝かせ方を実現すること
・雪国蜜芋の魅力をたっぷり引き出すこと
・こどもたちが、最後まで喜んで、スルッと食べきっちゃうようなもの


を中心に置き、試行錯誤してきました。


商品の魅力や、完成に至るまでのあれやこれやは、語り出すと本になるくらいエピソードがたくさんになるので、細切れにinstaやMakuakeの活動レポートでも、発信してまいります!

このnoteでも書いていこうと思ってますよ!!


そしてクラファン。
初日でなんと!目標金額は達成したものの、クラファン期間終了までまだまだ、もっと、より多くの方々と出会えるよう、引き続き発信を頑張ってまいります!!

ぜひ引き続き応援、ご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします!🙇


いただいたサポートは、里山農業からの新しいチャレンジやワクワクするものづくりに投資して、言葉にしてnoteで届けてまいります!よろしくお願いします。