見出し画像

星野リゾート「リゾナーレ那須」へ「こども鍬」に会いに行った

弊社で販売している「こども鍬」!
新潟県三条市の100年以上続く老舗鍛冶屋さん近藤製作所さんとコラボしたこども鍬が、

昨年より栃木県那須にある星野リゾート「リゾナーレ那須」さまで使っていただいております!

リゾナーレ那須は、農を中心としたアグリツーリズモリゾートをコンセプトにしたリゾートホテル。敷地内にある農園で、アクティビティのお供として、こども鍬も仲間入りさせていただいています。なかなかご挨拶に行けずじまいでしたが、やっと訪問できました!!

画像1


その姿を見たときは、「わー!!」と遠方で頑張る我が子を見た気分に…。かなり間接的ですが、農のワクワクを少しでも届けられているかな…と嬉しくなりました…><本当にありがとうございました!


今回は我らがこども鍬に会いに行くワクワクと同時に、農業に従事する身としては、「リゾートのプロは、農をどう切り取るだろう?」と楽しみにしていた来訪でした。今回、最高水準のコロナ対策をした上で、予測できない自然や動植物、虫などにも対応し、素敵な体験を提供しているスタッフの皆様の笑顔と心遣い、プロの行いに感動しきりでした。かなり高度なことを高いクオリティでされている…と感じました。

コロナ状況下での、とてつもない試行錯誤と実践と圧倒的努力が感じられる空間で、農の価値の提供方法や演出には、勉強になるものばかりでした。想像力の塊とはこのことよ!!!

ある方が「ビジネスがうまくいってないのは、行動が足りないか、情報が足りないか、想像力が足りないか」とおっしゃっていました。

私は何かのプロになれているだろうか?と自問せずにはいられませんでした。。。

今回はアクティビティを中心にその様子をお届けします。

自然体に、自然と混ざり合う

画像2

リゾナーレは結構な広大な敷地の中にあり、客室も分棟だったためコロナ 状況下でも安心して宿泊することができました。

画像20

なんと言っても、森の中にある!という感じで、もちろん虫もいます。
敷地内にある農園の作物は無農薬で作られてるとのことで、きっと敷地内においても同じ考え方で、殺虫剤とか使わないようにしているんだろうな…と感じられる程度に、生き物もほどほどにいます。私はそんな姿に、逆に好感を持てました。

農の演出がいちいち素敵・・・!

画像13

畑ゾーンは宿泊スペースの奥にあります。
少し木陰道を歩くと、素敵なハウスが!!かわい〜!!

画像14

画像19

画像15

ハウスの中にはマイクロきゅうりやトマト、アイスプラントなど。

画像16

外にも元気な野菜たちが育っていました!

画像17

画像18

隣のハーブハウスはとってもいい香りで幸せな気持ちに・・・。
今回、農業系の体験プログラムはできませんでしたが、どれも等身大に楽しめそうなものばかりでした!夕方からは、ハーブを使ったお酒やドリンクを楽しめる企画をしていました。

素敵な演出アイデア満載でした。

サービスは手厚いが、アクティビティ中の適度な放置がちょうどいい

画像3

POKOPOKOという施設では、農や自然に関するたくさんの素敵な絵本や書籍があったり、ボールプールやネット遊具もあり、またカフェも併設されています。ここだけで一日中まったり楽しく過ごせます!本はどれも私のツボをついたものばかりで、ついついごっそり買って帰ってしまいました(^^;)

画像4

室内ですが、コロナの影響で扉を開放していることもあり、虫がみられることもありましたが、そういうもんだよね、と受け止められる程度です。

画像5

画像11

ネットやボールプールは15分ごとに2組限定で運営されていたので、安心感もありました!奥にはボルダリングも。

画像10

また、いろんなアクティビティもさせていただきました!工作大好きな娘は、葉っぱアートにハマり、いろんなバージョンを熱心に作っていました。笑

画像6

ジャジャーン

画像7

お昼が近くなると、農園野菜でピザ作りもしました!

画像12

画像8

焼きたてはとっても美味しかったです!!1枚で十分なボリュームがあり、お昼はこれだけでお腹一杯になりました。

カフェメニューもベーシックなものに加えて、ボリューム満点な特別メニューも。

画像9

そんなこんなで、様々な体験が用意されていましたが、どれもつきっきりでご指導くださる、というよりは、全体像を教えていただいたあとは、自主的に自分のペースで、家族だけで楽しくできたのはよかったです。

子どもはとても気まぐれです。時間を気にしなかったり、言うことを聞かなかったり、こういった体験系は先生に気を遣うのですが、大まかなやり方さえ分かれば、あとは自分たちで「ああかな?こうかな?これはどうだろう?」と家族で話し合いながら、のんびり進められるのがとてもよかったです!

適度な放置でありながら、ちゃんと見守ってくれていて、適切な時にそばにきて声をかけてくれたり、寝てしまった次女にタオルケットを持ってきてくれたり、その距離感がとてもよかったので、ついつい長居してしまいました。

画像21

産後初めて3時間コースディナーをゆっくり過ごせた

画像22

夕食はOTTESETTEで。レストランOTTESETTEを利用すると、無料でPOKOPOKOで託児を依頼できます。翌日、POKOPOKOで次女を託児してくださったスタッフの方がたくさん娘に声をかけてくれ、仲良しになっていたのは、なんだかうれしかったです。

OTTESETTEでは、個室が一室あり、4歳の娘がいても安心感がありました。

またなんと言ってもスタッフの方のお心遣いに感動しっぱなしでした!!


コースでは、たくさんの演出が盛り込まれたものでした。
目の前で焼いてくださったり、盛り付けしてくださったり、トッピングしてくださったり、農園で見た野菜たちが登場していたり・・・そんな劇場型コースに娘も目がキラキラ!

画像23

その都度、「匂いかいでみる?」「中見てみる?」「これなんだと思う?」と声をかけてくださったり、「これなにー!!」みたいな質問にも丁寧に答えてくださったり、夜の時間を通して、娘の満足度が高かったことが何より嬉しかったです。

画像24

最後の最後、デザートのころに飽きてきた娘には、すかさず塗り絵が登場!

帰る頃には、すっかり担当してくださっていたお姉さんとお友達のように…。

長女、次女と2人の出産後、今まで家族でこんなにゆっくりとコースを食べたことはありませんでした…しかも3時間みっちり!!おいしい料理はもちろんですが、とても素敵で思い出深い「時間」をくださったのだと感じています。家族それぞれのペースで、わいわい驚いたり感動したり、楽しみながら食事ができました。本当にありがとうございました。

こどもとリゾートと農業の組み合わせは、難易度が高いからこそ

画像25

リゾナーレ那須では結構難易度の高いことをやられていると思いました。
私自身、農業体験でいろんな方々を受け入れたり、大地の芸術祭の時は民宿も期間限定でやらせていただいたり、こどもたちを対象にしたイベントをやったりと、いろんな実践をしてきましたが、

不安定で予測不能・コントロール不能な自然と、
気分屋で予測不能なこどもたちと、
保護者の皆様の満足度と、、、全てを叶えるには??結局は、臨機応変に想像力高く行動できるかどうかと感じてきました…。

経験の積み重ねかもしれませんが、今回はとても楽しくてたくさん学びも多く、そして幸せな滞在となりました。本当にありがとうございました。


最後になりましたが、新型コロナの影響で様々な不安が続いておりますが、自然の安心感の中でぜひ、農や自然や、もちろん「こども鍬」を使ってこどもたちと農に内包される楽しさを味わって、心のお洗濯をぜひ…と思います。私たちもまたぜひ伺いたいです!

画像26


いただいたサポートは、里山農業からの新しいチャレンジやワクワクするものづくりに投資して、言葉にしてnoteで届けてまいります!よろしくお願いします。