見出し画像

大根の種のおはなし

うるち米ともち米の違いを知らない、というのはありがちだと思ったけれど、米農家さんにしてみれば、パンが小麦粉でできてることを知らないのと同じくらいだという。

ある農家さんEさんが、知り合いに大根の植え方を聞かれたとき、その知り合いの方は、

「あの長い大根にするためにはどのくらい深く掘って種を植えればいいの?」

と言ったそうだ。

農家さんと話すなら、ここで唖然とするか爆笑するかなのだけれど、これを例えば主婦向けの食育セミナーで話したとして、どんな反応が返ってくるだろうか。

Eさんは「そんなに深く埋めたら芽が出てこないよ…」とちゃんと説明したということで、みんなやっぱり笑ったけれど、あと20年後くらいには、全く笑えない話になっているような気がする。

トップ画像も、ある野菜の種なのだけど。

なんの野菜なのかわかる人はどれだけいるのかな?

(ちなみに、私も数年前まで知りませんでした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?