見出し画像

鳥羽旅行。世界のMIKIMOTO。


前日に「伊勢神宮に行きたい!」と
思い立って昨日伊勢神宮に行ってきました⛩️

美味しい海鮮が食べたくなったので
鳥羽に寄って伊勢海老や大アサリに
アワビを食べてきました。

中サイズで7400円
アワビとホタテのバター醤油焼き


海の幸🐚って感じ。


食べた後は『ミキモト真珠島』
に行ってきました!


真珠の養殖が初めて
成功した場所でもあります。

海女さんの実演もされていて
白い磯着をきた海女さんが
海を潜って貝を獲るところが見れます。



海女さんは漁だけではなく
真珠の核入れなども行っていたようで


養殖の技術が発達されるまでは
海女さんの存在はなくては
ならないものだったようです。


水深5〜10メートル潜るそうです。
冬の海は極寒でしょうね😂


旦那さんは船頭をし海女さんから
合図があると船の上から
縄を一気に引き上げるらしい。


海女さんはなんで女性なんだろう?
と疑問に思い調べると


・男性より女性は皮下脂肪が多いので冷たい海の中で長時間耐えやすい

・男性は船で遠くに漁をしにいくので浅い磯場は海女さんの仕事になった

などの説があるそうです。


真珠の博物館では真珠のできる仕組みや
養殖についての資料や映像が展示されており

真珠を用いたアンティークジュエリーや
養殖真珠を使用した豪華な
芸術工芸品も見ることができます。


ミキモトの創業者は
「御木本幸吉」

「自分の作った真珠で
世界中の女性を美しく飾る」



という夢を実現させ世界で
初めて真珠の養殖に成功し
ミキモトを世界に広めたんですね。

美味しいものを食べるついでに
近くにあった真珠島に寄ってみたのですが

ここから真珠が作られ
世界に広まったのか・・

と思うと感慨深い。

0から1を作る創業者は
本当にすごいと思う。


だって前例がないのに
成功するかもわからないのに

自分を信じて突き進むなんて
主人公すぎてかっこいい。

同じ人間かな?作りが違うのか?
と思いますが

やる前に諦めて人生
終わってしまう人が9割ですよね。


自分が実現したい夢に向かって
一心不乱に走り続ける

子供のようなキラキラした
大人になりたいです。


そのためには周りの声はシャットダウン
自分にだけ集中して生きましょう🧘


今はなんでも揃っていて
むしろ物でありふれていますが

こういう昔の人たちが人生を賭けて
作り上げてくれた物で

私たちは充実したサービスや
買い物はできているんですね。


祖先に感謝して
生きなくてはいけませんね🙏❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?