見出し画像

1015 不思議な夢のサイクル

昨日はカウンセリングだった。
今は友達と会って、価値観の違いを感じたり、それに引っ張られたりするのが面倒で、一人でいたい。
一人でも、今までの縁がなくなったわけではなく、残っているのが分かれば、孤独感もあまり感じないのかもしれない、と話した。

***

今朝の夢で、過去の友達や顔見知りの子と思われる子や、いろんな人が出てきた。
その場にいる人と自然にたくさん会話した。

夢を見て、癒された感じがした。
自然な会話やふれあいの感覚が心地良く、こんな感じだったよな〜と思い出す感覚があった。

脳の仕組みなのかもしれないけど、「話す→夢を見る→癒される」というサイクルはすごいなと思った。

**

最近は、トラウマになった職場の人たちもたまに夢に出てくるし、そう不快ではない。

これも、職場の話をカウンセリングでする→夢に出てきた職場の人の嫌ではない部分や日常のおちゃめな感じを思い出す→またそれを話す、というサイクルだった。

不思議なサイクルだけど、ありがたい。🌀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?