見出し画像

所属欲が強くて満たされない

自分が勤めている会社が嫌いです。
でも何が嫌いかがはっきり言えません、

働くのは好きなんです。
仕事は好きなのに会社が嫌いです。


頭を整理するためにnoteに書いています。
マイナスモードになっています。すみません。


これと言った理由はないのですが、
会社が嫌いです。

大手で安定していて辞めたらもったいないいんやろな
と思ってなかなか転職できずにいるのですが、
どうしても嫌いです。笑

感覚的に拒否してしまうんです。


先週、他部署の一般職の方々と交流できる機会があったのですが、
モチベーションを上げられる良い機会だと思って参加したのに、
ごちゃごちゃ考えてしまって久しぶり泣きました。

「私の部署ではこういう取り組みをしていて…」
とかいう話を聞くと、なぜか孤独を感じるし、
会社嫌いやから、別によくしたいとも思えないな。
とか。

マイナスに考えてしまい、自分が嫌になりました。

交流中は、さもやる気があるかのようにニコニコ話していましたが、
ZOOMを切った瞬間に涙が溢れました。


会社のいいところはいっぱいあるんです。

毎日定時で帰れるし、
土日絶対休みやし、
怖い人はいないし、
そこまで嫌いな人もいないし、
好きな業務もあるし、
業務量に余裕あるし、
有休取りやすいし、
自由に在宅勤務もできるし、
緊張が強いられる仕事じゃないし、
家から近いし。


嫌なところは、

残業がないから給料安いし、
仲の良い人はいないし、
仕事量が少なくてなんか申し訳なくなる。


仕事量を増やしてもらえるようにアピールしたら良い話なんですが、
言いにくい空気を感じるんです。(言い訳でしかないですが)

仕事にやりがいがないわけではないですが、
がつがつ働いている同世代の人たちに罪悪感を持ってしまって辛いです。

あと、孤独も辛いです。
事務所に人はいるし、一人歳の近い後輩もいるのに
疎外感があります。

一員になれていない気がします。

部署の中でもですが、
特に、他部署の同世代の総合職で働いている人たちから。


私は所属欲が強いみたいです。
周りの人の中に入りたくて、
自分だけ孤立している気がして、悔しくなってしまいます。

それに負けず嫌いすぎて、
できる人と比べて悔しくなってしまいます。


この、所属欲負けず嫌い落ち着かせたい。
もっと気楽に生きたい。


会社が問題なんじゃんなくて、
自分の考え方が問題ということには気がついているんです。
だから辞めるにやめられない。

どこ行っても同じな気がする。


どうやったら考え方って変わるのかな。




本日はここまで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?