見出し画像

書く習慣DAY6 〜自分の嫌いなところ〜

こんにちは。Kanakoです🌼

書く習慣1ヶ月チャレンジ11日目!
本日のテーマは、「自分の嫌いなところ」です。

「書く習慣」は、いしかわゆきさん著書の
めっちゃ楽しくて、書くのが好きになる本なので、
まだ読んでいない人はぜひぜひチェックを👀

異常なほど不安を感じてしまうところが嫌いです。
自分に自身がない所も嫌いです。

不安症っていうやつなのでしょうか?
1人でいると漠然と不安になって、
この不安な気持ちを乗り越えられる時が来るんだろうか。
とすごく苦しくなることがよくあります。
(「乗り越えられない」という状態が何かは分かりませんが)

1人だと不安なので予定どんどん入れてしまいますが、
そうするとそのスケジュールをこなせるかどうかが不安になります。
(この「こなせない」もどういう状態かはよくわかりません)

ただただ、ずっと不安です。

4年前から3年ほどうつ病で病院に通っていたので、
まだ病気が完治していないからなのかもしれませんが、
早く不安な日々から抜け出したいです。

でも原因が分かりません。

次の予定の時間がすごく気になってしまったり、
コンビニでさえ店員さんと接するのが怖かったり、
趣味で習っているはずのバレエにも毎回すごく緊張しすぎて
行くかどうか悩んでしまったり、
世細な事が不安で、取り除ける要素でもないので困っています。

将来について考えてしまい、
不安でつぶれそうになることもよくあります。
(不安で「つぶれる」もどうなるのかよくわかりませんね)

将来が不安だから何かやろうと思っても、
考えすぎて、
不安になって、
結局できなくて、
そんな自分を嫌になります。

もっと気楽にチャレンジできる人になりたいです。
自分に自信を持ちたいです。

最近は、「未来と戦わないで今を生きよう」と心がけるようにしています。

いつか、そんな時もあったな〜と言えるようになるまで、
考えすぎないように、
今日もマイペースに生きていこう🌙


本日はここまで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?