見出し画像

私のありたい姿とTODO

こんにちは。Kanakoです🌼

うららか相談室でカウンセリングを受けてみました。

どういう内容について相談したか、自分にどんな変化があったかなど
書き留めておきたいと思います。

私はお試し4回+1カ月8回コースの計12回
カウンセラーさんとメッセージをさせてもらいました。

始めに相談したのは、
・常に不安や緊張があるものの、その原因がわからず、どう乗り越えたらいいのかもわからずに、困っている。
・不安や緊張からくるストレスによって体にも様々な症状が出ていてつらい

といった内容でした。

ここから、「不安と緊張から解放されて、明るく楽しく生きられるようになる」ために
アドバイスをいただいたり、自分と向き合うお手伝いをしていただきました。

まず取り組んだこと👇

・不安になりやすい事柄について、何を恐れているのか、何が怖いのかを具体的に書き出す。
・メンタル面の変化があったとき、いつもと何か違うことがあったか、考えてみる。
・不安と緊張から解放されたら、今とどんなことが違ってくるか考える。
・目標の内容をさらに分解して考えてみる
「私にとって楽しいことって何だろう?」「どうなったら自身をもてる?」「私がやりたいことってなんだろう?」と自分に問いかけてこれから取り組むことを具体化していく。
・「なりたい姿」を考える


〔キャリア面での目標〕
・自分がやっている仕事に納得できて、役に立っていると思える。
・もっと活躍し、表に立ち、注目される。
・いつも笑顔で明るい。
・自分のやりたいことや考えを持っていて、周りの人に自信をもって話せる。
・人と協力して何かをする。
・人の見本となれるような仕事ができて、頼りにされる。
・経験豊富で、いろんな話をできる人になる。

ここまでのカウンセリングを通して、
「一番は、子供がいて、幸せな家庭を作ることが目標だけど、まだ予定はないし、自分だけでどうにかできることでもないので、今はキャリアアップすることを目標にしたい」と目標を立てることができました。
ただ、今の仕事は楽だし、ほとんど定時に帰れるので、子供ができたときのためにこの環境を変えない方がいいのかなという考えてしまったり、
頑張りたいという思いと、守りの気持ちが行ったり来たりしていて、それで悩んで、しんどいというのも相談しました。


次のステップとして、
「なりたい自分像・目標を見つけて、何をしていくかを明確にする」ために、カウンセラーさんと一緒に、キャリア面で何を目標に、何をしていくかを考えていきました。

まずは、「なりたい姿」に近づける職種や部署を考えてみました。
正直この問いに答えるのは難しかったし苦しかったです。
私のそもそもの悩みで、他の部署と関わりがなく孤独。という問題があり、
どんな部署で何をしているのかがよくわからないと思うと、またさみしさとか、この会社に入社した後悔とかがこみあげてきて、つらかったです。
他の職業で考えても良かったのですが、なかなかポジティブに考えられませんでした。


ですが、とりあえず頑張って思いつくことを書き出し、まとめていくと、
人と関わりたい、人と協力して仕事をしたい、表に立ちたつ仕事がしたいなどの思い自分の中にありました。
・人事部や人材開発部で、「人」に関わる仕事、「人材」をどう育てていくかを考え、「人」を育てていく仕事
・企画系の業務で、みんなで企画や商品を考え、実現していくプロジェクトに携わる仕事、「企画」や「商品」をみんなで協力して育てていく仕事

などを行うことで、活き活きと働くことができ、なりたい姿に近づけるのでは?
と少しビジョンが明確になっていきました。


この時ちょうど、上長との面談もあり、
職種の転換や部署異動をしたいという希望を伝えたのですが、残念ながら上長の反応はいまいちでした。4月からずっと希望を伝えているのですが、ずっと流されている感じで、まったく応援してくれる気がしません。
面談での進展はありませんでしたが、カウンセリングのおかげで、今までよりも目標や希望していることをより具体的に伝えることができたし、カウンセラーさんが一緒に考えてくれたおかげで、途中で心が折れることなく、ポジティブにキャリアと向き合うことができました。

面談後はまた落ち込んでいますが、そろそろ人事に相談するなど、もういっかい行動をとろう!頑張ろう!と思っています。

実際職種転換の試験を受けさせてもらえるかはわかりませんが、受けさせてもらうために私がやっていくことは時系列でまとめたので、ひとつづつ着実に進めていきたいと思います。


■キャリア面での目標に近づくためのTODO

・2024年4月から 職種転換試験の論文に書けるような業務をする
           (自らどんどん提案していく)
・タイミングを見て、人事にも相談
・2024年5月 TOEIC受講 (600点取る!)
・その後、基本情報技術者試験の勉強(1日1時間×半年くらい)
・2024年10月 基本情報技術者試験
・2024年12月 基本情報技術者試験(1回で合格できなければ)
・2025年3月 職種転換試験に向けてSPIの勉強を開始
・2025年5月 職種転換試験エントリー
・2025年7月 論文審査
・2025年8月 一次審査(SPI、一次面接)
・2025年11月 最終試験(面接?)


さてさて、面談を終え、何を進めていくかも明確になり、
カウンセリングの回数がまだ残っていたので、
「プライベートでの『なりたい自分像・目標』をもう少し具体的にして、プライベートな時間の過ごし方を考える。」時間に充ててもらいました。

プライベートな時間もずっと何かに追われているような感覚で、ずっとオンの状態で疲れているので、プライベートでの過ごし方も見直さないとなと思っていました。

取り組んだ内容は下記です。

①「なりたい自分像・目標」を考え、書き出す。
②「なりたい自分像・目標」が概ね実現できている状態を『10』、「なりたい自分像・目標」を考える始める前のまだ何も実現できていない状態を『0』とすると、今はどのくらい目標に近づいているか考える。
③②で考えた数字より、0.5とか1とかちょっとだけ進んだら、今とどんなことが違っていそうか考える。

■ありたい姿 と TODOリスト プライベート編■

・楽しいことをもっと心から楽しいと思えて、今より笑顔で生活できる
・オンオフが切り替えられて、遊ぶときは全力で遊ぶ
  ⇩
明るく遊んでいる時でも、心の中は不安や他者と比較しての落ち込んでしまうことがあるため、「楽しい時間に集中する」 + 「目の前の楽しいこと以外の考えや感情が浮かんだ時に意識を目の前のことに戻す」ことができるようになるために「マインドフルネス」に取り組む。

・もっと自分に自信を持てるようになって、これがやりたい!という自分の気持ちを大切にして、周りの人にも自分の意見が言える。
  ⇩
相手の都合に合わせるだけじゃなくて、自分から提案したり、自分の目標について人に話してみる

・幸せな家庭をつくる
  ⇩
これについては焦らない。この人違うと思ったらちゃんとやめておくということを心に留めておく。それと、生活レベルや女子力を上げる!特に料理を頑張る。

・これが得意!これが趣味!と自慢できるようなものを持っている
  ⇩
バレエもほどほどに続けつつ、マイブームの編み物にもう少し力を入れてみる。
インスタで発信したり、作品を売れるレベルまで増やしていきたい。

・自分に自信があってキラキラしている人になりたい
  ⇩
キラキラしていると感じる人と接する。一人でいる時には、キラキラしているなと感じる人のやっていることややっていそうなことを自分もやってみる。

・自分の意志や目標があって、それに向かって取り組んでいる
  ⇩
心からやりたいと思える、ワクワクして取り組めるもの」を見つけるために、
日常生活の中で「ちょっとでもワクワクしたこと」を書き出す習慣をつける。

・いつも笑顔
  ⇩
口角を上げることを意識して過ごす

・健康になる
  ⇩
ストレスを溜めないために、
ジャーナリングをしてこまめにストレスを排出するようにする

・教養がある
  ⇩
ニュースチェック + その日に見たニュースをタネに、その日に会う人と話してみることを意識してやってみる

こんな感じで、1.5ヶ月をかけて自分と向き合い
ありたい姿と取り組むことを明確にしていくことができました。

これからしばらくは、自分で自分の機嫌をとり、前に向かって進んでいこうと思います。

それでもし疲れてしまったらもう一度カウンセラーさんに手伝ってもらおうと思います。


さあ、もっとワクワクすることに目を向けて
人生を楽しんでいこう💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?