見出し画像

えのかなYouTube始めました

カメラが回ると意外と喋れない

数週間前から取り組んでいるYouTubeの撮影。
本来は火曜日夕方〜定休日の水曜日に撮影する予定なのですが、火曜日は急な会議が入り、水曜日はプロ講座のセミナーの日だったので、本日撮影することに。
ランチ時間を削ってYouTube用動画を撮影することになったのですが、明子さんがこっそり撮影の裏側を写真に納めていました。

前回の2本はちょっと小難しい話題になってしまったので、今回は軽めの話題で撮影してみることに。

YouTubeにチャレンジした人なら分かると思うのですが、カメラが回るとなぜかすごくドキドキします。
今回は明子さんが質問を聞いてくれるパターンで撮影してみたのですが、なぜか質問する明子さんも緊張していて、その姿を見て私も緊張するという連鎖が(笑)。

Xやnoteで告知してしまうと正確な数字が分からなくなってしまうので、どこにもURLを載せずにスタートしましたが、現在登録者数4名、再生回数81回。。
ずっとスタートできなかったYouTubeなので、コツコツ取り組んでいこうと思います。

100個の質問は既に集まっている

YouTubeを始めるにあたって、過去にお客様から頂いた質問や疑問が100個揃ったらやるぞ!と決めていましたが、いよいよ110個になったということとマーケティングをお手伝いしてくれる方とご縁があったタイミングがちょうど重なり、スタートしました。

頂いた質問の中にはかなりマニアックなものもあるので、まずは答えやすそうなものから回答していこうと思います。

慣れるまでは売却仲介について発信したいと思いますが、いずれは購入仲介や同業者さん向けの動画も撮影していきたいと思っています。

明子さんとの撮影は台本はつくらず、会話ベースで撮影したので、より自然に話せていると思いますが、途中から何を話していたか頭が真っ白になってしまい、結局何度か取り直しをしました。

確実に言えることは1人で撮るよりも2人の方が楽しいし、回数を重ねる方が楽しく取り組めるのは間違いないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?