見出し画像

事務所で一気に総仕上げ

私は今日のような日を密かに「刈り取りの日」と呼んでいます。
私は淡路島育ちなので、農業が身近な環境で育ちました。
大事に育てた稲は早く刈っても遅くなってもダメですし、その時期は年によって違います。
不動産案件も良い物件が見つかって、そこから一気に話がまとまり、大事な契約までは日数も短く(特に都内は)仕上げる必要があります。

買い仲介の場合、下記の資料を一気にチェックする重大業務があります。
・売買契約書
・重要事項説明書
・設備表
・物件状況報告書
・媒介契約書 ※自社で作成
・仲介手数料の約定書 ※自社で作成

マンションの売買契約では重説や契約書に載っている内容はもちろん大事ですが、実は調査範囲外の管理の状態についても将来の資産価値にとても影響があります。

例を挙げると、管理組合が借入をしていて会計状況が良くないマンション、滞納が多数の世帯であるマンション、修繕積立金が全く貯まっておらず、このままではマイナスになってしまい、修繕計画表もないマンションなど。。

管理状況はとても大事

完全に弊社のこだわりで行っている部分ですが、長期的に考えたときにもマンションの管理状況を調べてお伝えしておくのはとても大事なことです。

今回はマンション管理士として活動している夢さんに協力を仰ぎました。
ページ数約500ページ前後あると思われます(夢さん、ありがとうです!)。

明日期日でお願いするという鬼スケジュールですが、「頑張ってやります」と心強い返答がありました。

明子さんと榎本が重説チェックの上、担当宅建士の方に変更点を3箇所お伝えして、先方の宅建士さんにも「大変助かりました」とお礼を頂きました。

なつ子さんは媒介契約書と約定書、お客様への案内状を作成して、明子さんがチェック、印刷+捺印でこちらも準備OK。

本日も膨大な数の書類をチェックしたり、作成したりの慌ただしい1日でしたが、短期間で一気に丁寧に仕上げるのが弊社の最大の強みです。

今日も我ながらみんなでいい仕事が出来ました。
今回の契約のためにチェック+準備した資料の一覧です。
(附属書類は膨大な量ですね)

  • 重要事項説明書補足資料

  • 区分建物登記事項証明書

  • 土地登記事項証明書

  • 公図

  • 管理に係る重要事項調査報告書

  • 管理規約・細則

  • 通常総会議事録

  • 長期修繕計画表

  • 管理に係る重要事項調査報告書

  • 建物図面 / 各階平面図 / 地積測量図(写)

  • 建築計画概要書

  • 関係証明書

  • 道路台帳現況平面図・土地境界図

  • 都市計画情報検査結果(写)

  • ハザードマップ

  • 条例・景観法のパンフレット

  • 石綿分析結果報告書(証明書)

  • 中高層建物物等の条例

  • 浸水確認箇所一覧

  • 分譲パンフレット(写)

  • 検査結果報告書

こうやってみると多くてお目目飛び出ますね。
明日はこれを分かりやすく短時間で説明してきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?