見出し画像

子供は自信をつけたらそこからが早い。大人も見習いたい!

先日子供の自転車教室に参加した。

補助輪ありで自転車に乗っている3歳娘。まだ補助輪外しは難しいだろうと、キックバイクのコースに申し込んだ。

朝バタついて連れてくるのに一苦労だったので、本人も無理やり連れてこられた感あり、機嫌がやや悪い。&ほぼ初めてのキックバイクかつお友達も誰もいない状況なので、最初はずっと「ママ(orパパ)ついてきて~~~~~」

ずっと付きっ切りかな~機嫌よくなってくれないかな~と心で思いながら、夫と必死に、「お!!上手上手!!」「お!!ここのコーンとコーンの間上手く通れたじゃーん!!」などなど、彼女のテンションをあげるべく褒め褒め作戦に入る。


用意されたコース(板の上を走ったり、くねくねコースを走ったり、踏切で一旦停止したり などの1周(初挑戦の子供で)1~2分コース)をひたすら何度もぐるぐる周るという内容で、子供はひたすらぐるぐるキックバイクで、親もひたすら子供を褒めながらぐるぐるくっついていると、10周もまわってないぐらいからだんだん乗りこなし方もサマになってきて、

ついに・・


「ママ、あっちで見てて。」(自信がついてきましたって顔で)


出ましたー!!!


そこからは1人で、時節ちゃんと私たちが(コース外から)見ているかチェックしながら、ニコニコ同じコースをまたぐるぐる。45分経った頃には、「まだやりたい!」まで成長してました。


以下、学んだこと。自分への教訓。

①「私、できる!」の感覚がついたら、そこからが早い!

⇒できる!の感覚ができるまでは、親は根気強く、子供を信じて付き合ってあげるのが大事。

②初めての未知のことを、見様見真似で挑戦し続ける姿がカッコいい!45分よく頑張った!

⇒できるかできないか、は置いておいて、やってみたいという気持ちが少しでも持てるなら、とりあえずやってみるって大事。そしてそのときはまずは、スモールステップを繰り返し小さい自信をつけるって大事。



娘の成長をまた感じれた自転車教室でした。親も彼女の挑戦する姿、諦めない姿勢、見習いたいです。


※写真は sassy さんにお借りしました。ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?