24歳でバセドウ病になったお話
先日IGでバセドウ病の話を軽く投稿したところ、
思いのほか反響があったので、
少ししっかりと私のパターンのバセドウ病について
書き留めておこうと思います!
何かしら参考になったら嬉しいです。。🙏
発覚に至るまで
私の場合は当初無自覚無症状でした。
が、久しぶりにあった母に「首元腫れてるよ、病院行きな!」と
言われたのがきっかけで、
たいしたことないけど親を安心させるために行くか、
ぐらいの軽い気持ちで行ったところなんとバセドウ病と判明!
病気に気づいてから今までを振り返ると、
たしかに最近脈速かったな
手震えてPC打てない時たまにあったな
と思い当たる節がいくつか出てきました。
甲状腺も平均女性の3倍重さがあったことが後になってわかりました。
そりゃ目視で腫れてるのわかるよねと納得。。!
治療開始
薬で治そうとした期間
基本的にバセドウ病は薬での治療が大半だそうです。
私も薬を飲む生活が始まりました。
薬と相性の良い人はすんなり数値が落ち着くこともあるそうですが、
私はどんなに飲んでも良くならず(これといった症状は特にないためそんなに気にしていませんでしたが)、病院行くたびに薬の量が増えていきました。
最初3錠だったお薬もマックス9錠まで増えていました。
放射線治療期間
一年ほど薬だけの治療を続けましたが先が見えず、
近々海外移住を見据えていた私は、どうにか日本にいる間にこの病気を
解決させたい!
と思い、お医者さんと相談し放射線治療をすることに。
放射線治療はメリットもデメリットもあります。
私がここで特にお伝えしたいのは、
放射線治療後一年間は妊活できないということ。
子供を望む20代~30代の女性にとってはかなり影響するデメリットだとは思うので、とにかく病気を早期発見しておくのが大切だなと思います。。!
バセドウ病でわたし的に地味に辛いこと、意外だったこと
辛かったこと
エステや美容医療、脱毛、スキューバダイビングなどするときに、
持病のところに記載が必要になったこと。。(笑)
お医者さんからの許可書が必要になることも稀にあって、
「健康体の頃が懐かし〜。。」と思うときもたまにあります。
意外だったこと
①生理不順
バセドウ病の薬を飲み始めてから、
ず〜っと不順だった生理がぴったりくるようになりました。これは本当に驚き!
バセドウ病と生理の関係って不明瞭だったりもするらしいのですが、
私は薬を飲み始めた次の月から生理不順が治ったので、
何かしら関係はあると思っています。
②薄毛
元々毛量多く太かった髪の毛が、年々細くなっていました。
長年通っている美容師さんに心配されるほど。。
薄毛とバセドウ病は関係があるようです。
今は女性版のスカルプDをライン使いして必死に育毛中です(笑)
多くの人に伝えたいこと
バセドウ病の典型的な症状として
・疲れやすい/無気力/メンタルが安定しない
というのがあって、
病気に気づかないまま、上記の症状で、
「どうして私は何もできないんだろう・・」と
自己嫌悪に陥ってしまっていた、という話はよく聞きます。
なかなか気づきにくい病気でもあるし、
女性は妊娠などのライフイベントにも関わることなので、
思い当たる節がある方はとにかく病院の受診をおすすめしたいです!!!
以上読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?