見出し画像

私の生きる姿そのものが、私の使命

「こうなりたいんだけど、なれないんです!!(>_<)」


そう言った私に、ある方が言ってくれた言葉。



「『そうなりたくてもなれないー!!』ってなってるあなたが
なんか可愛い⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

もしかしたら、それがあなたの魅力かもしれないよ」


「あなたはそのまんまでいいのかも!

本当に、まんまのまんまで!」


その時の私は

「可愛い??

私は真剣に悩んでるのに、これが可愛い?

(その感覚がよく分からんww)」


「魅力??どこが??

こんな私、カッコ悪いのに。

変わりたいのに変われない私、恥ずかしいのに。

こんな私、隠したいのに、まんまでいい??

えぇ??」


と、頭の中がはてなマークだらけでした。


あの時はよく分からなかったけど、今ならあの方の言っていることがなんとなく分かる気がします。


私は昔から良くも悪くも、直球、ドストレート。

自分の意図を隠すのが下手なので、人を動かしたり、自分がどう見られるかを演出するとか皆無に等しいです(笑)


私は、まんまの私って、自分ではカッコ悪い自分とか幼い自分だと思っていて、そんな自分がずっと恥ずかしかった。


なぜなら、「幼い→精神的に大人になりきれていない人→カッコ悪い人→嫌われる→孤立する」っていう思い込みが私の中にあって、幼い自分がいたらダメって思っていたから。


(書いてみて思うけど、この思い込みって何の整合性もないよね(^^;)

「幼い」「精神的に大人になりきれていない」「カッコ悪い」「嫌われる」「孤立」って、それぞれ独立していて何の関連もない。

でも、人って過去のトラウマとか経験とかから、頭の中で瞬時に自分のストーリーを作り上げちゃう🤣)


だから、「幼い自分がバレたら恥ずかしい、嫌われる」と思っていて、隠すために強く強く「こう思われたい」と思う理想の自分になろうとしてきました。


だけど、それをすると何故かいつもうまくいかない🤣🤣


そのたびに「あれー?おかしいなー。なんでだろ??うーん、うーん…(>_<)」ってなっていました😅


(そんな私の姿が、人からは、「5歳児の女の子が一生懸命背伸びして、大人になろうとしている」ように見えて、可愛いらしいです(笑)

私としては至ってマジメにやっているんだけどねww)


思い返してみると、たしかに「こう思われたい」と思ってスンとしている時より、(私の中でカッコ悪いとか幼いと思う自分だとしても)ふとした時に出る素の私の時とか、私の体験や気づきや悩みをまんま伝えてる時の方が、周りに「そういうところが可愛いよね」「私も○○に気づいた」「勇気をもらった」などと言われることが多いなぁと思います。


…といっても、いきなりバーンと素を全開にするとか、「自然体がいいんだ!!自然体でいなくちゃ!!」になると、それもまた方向性がズレていくと思うんだけど。(←私の場合、それをやりがち🤣🤣)


たぶん、私はこのカッコ悪いと思っている自分を含めて、私の生きる姿まんまを見せるのが、私の使命(使命といっても大げさなものではなく)なのかなぁと、最近なんとなく思います。


表立って目に見えて分かるものでなくとも、とても小さなことかもしれないけれど、私の生きる姿そのものを見せることで、何かしら世界に貢献しているのかなって思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

今日も読んでくれてありがとう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?