見出し画像

カツ丼とジャンバラヤ

金井企画です。よろしくお願いします。

お笑い学生の授業にてこのような授業があります。

「ネタ見せ」

お笑い好きの方は、知ってはる方も多いかと思います。
自分達で考えたネタを披露して、ご指導いただく授業です。
今日はそんなネタ見せのお話。

ネタ見せの前日。
他の人もやっているよろしく、自分のネタをスマホで撮影して、
確認していた。

その時作ったネタは「カツ丼を食べない犯人に戸惑う刑事」
というネタだった。
どうもしっくりこないと感じていたまま。ネタ見せ当日になってしまった。
授業前に近くの家電量販店近くのベンチに座り考える。

(小道具で器持ってきてたよなぁ)
(それでなんかいけるかなぁ)

そうこう考えている内に、
自分の中での手持ちの面白ワードから「ジャンバラヤ」
という単語が出てきた。

最近のニュースと組み合わせて
「浮気が原因で嫁から1ヶ月ジャンバラを食べさせられる男」
というネタができた。しかし、再度考え込む。

(どーしたものか)

しかし、カツ丼のネタよりはしっくり来たのでそのまま行くことにした。
ツッコミのセリフを考える。ジャンバラヤを検索して確認する。
セリフ足して消してを繰り返す作業。

どうにかこうにかネタ見せが終わった。

流石に浮気キャラには無理があった気がする。
などと思いながら次のネタを考える。

明日はリズムネタ見せ。

よろしゅうお願いします。