マガジンのカバー画像

てつびんの時間

678
南部鉄器に限らない鉄瓶のこと、鉄瓶に限らない南部鉄器のことに関する記事をまとめます。見つけたものをできるだけ。
運営しているクリエイター

#盛岡

儚いから

盛岡の桜も散り始め、木々は夏への準備を始めています。 桜を楽しめる時間は本当に短いです。…

kanakeno
1日前
1

まろやか?

今回は*朱祥(すしょう)*の記事をご紹介したいと思います! この一文が最高だなと思いまし…

kanakeno
2日前

SUNABAの春

shop&gallery SUNABAの、4・5・6月の企画展スケジュールです。 まずは明日(4月20日)から始…

kanakeno
7日前

錆を必要とする人

今回は志門真里亜さんの記事をご紹介させていただきます! 鉄瓶のライバル(?)である電気ポッ…

kanakeno
8日前

だからAI

日本を代表する自動車メーカー「TOYOTA」のグループ企業で、総合商社の豊田通商さんが発信する…

kanakeno
2週間前
2

憧れてもらえるように

今回は焼餃子さんの記事を紹介させていただきます! YouTubeでご覧になった鉄瓶のある生活に…

kanakeno
2週間前
2

Good Morning

正直に言いますと、私は朝ごはんを食べていません。 正確には青汁的なものが朝食代わりで、その後、鉄瓶で沸かした湯で淹れるコーヒーをいただくのが朝のルーティン。 でも、「ここぞ!」という時には食べます。 今回のアイキャッチはいつかのそれです。納豆とめかぶとオクラと温泉卵をご飯にオン! それはそうと、私はともかく、その「ここぞ!」が多いであろう、この時期に、shop&gallery SUNABAでは、いろいろな朝ごはんを楽しんでもらえそうなイベントを開催しています。 パン

ありが100

2020年の4月から始めたnote、おかげさまでフォロワー数が100に達しました! フォローいただい…

kanakeno
1か月前
4

できるだけ日常

昨日で東日本大震災から丸13年。 あの日を機に岩手へのUターンやIターンをしたメンバーにより…

kanakeno
1か月前
3

うれしい交流

昨年の秋頃から、鉄瓶や白湯、南部鉄器などのkanakenoに通じることを話題にされている記事を、…

kanakeno
1か月前

バーチャルもあるよ

昨日の投稿では現在〝リアル〟で開催されている『南部鉄器展』のご案内をさせていただきました…

kanakeno
1か月前
1

南部鉄器展、開催中

季節外れと言えるような言えないような大雪に見舞われた盛岡で現在、南部鉄器展が開催されてい…

kanakeno
1か月前
1

新生活にウキウキそえなる

あと1ヶ月ほどで新生活を迎える方は多いと思います。 そんな節目の季節に「贈りたい」「準備…

kanakeno
1か月前

4年に一度

4年に一度と聞いてパッと思い付くのはきっとオリンピックだと思いますが、閏年もそうです。 その記念すべき日が明日。 2月29日、4年に一度の「にんにくの日」でもあるってスーパーで見かけました^ ^ いずれにしましても、一日多いって、得した気分ですよね♪ 明日、みなさんは何します? 平日ですし「一日多く働くだけ…」っていう人が多いと思います。そう考えると損した気分ですね。。 でも、そんなこと言わず、4年に一度の366分の1を是非楽しみましょう♪ 明後日からは3月。も