レポーティングは難しくない~4つのステップで見事なKPIダッシュボードを作成

レポーティング能力は仕事に不可欠なスキルと考えています。新入社員は見事なレポートを出せば、上司に「同期入社の社員と比べてもすごい。見込みがあるな!」と思わせることができます。しかし必死に作ったレポートはダサくて、会議で上司に見てもらう勇気がない、というケースがよくあります。

いいツールが見つかりました~それはレポーティング・BIツールの「FineReport」

BIツールといえば、専門な知識とスキルが必要で、データ分析職のみに向いているじゃないですかって思っている人が多いです。実際に、ほぼノーコーディングで、しかも、データベースだけでなく、Excelファイルのデータも利用し、データを分析・可視化できるBIツールは増えています。ここはFineReportでExcelデータからKPIダッシュボードの作り方を紹介します。

①Excelデータインポート
②レイアウト設計
③グラフ、地図作成
④地図とグラフの連動効果の設定

公式サイト→https://www.finereport.com/jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?