夏の家庭料理 コルジェットファルシ

画像1 夏至が過ぎてすっかり夏らしくなったフランスです。マルシェで丸いコルジェットが見られるようになったので、ファルシを作ります。
画像2 トマトやナスやピーマンも登場させて色々な野菜で作っても楽しいのですが、トマトが小さかったので今回はズッキーニだけ。
画像3 中身をくりぬいて、レンジに7分かけます。中身は刻んで、豚ひき肉、玉ねぎみじん切り、ハーブなどと混ぜてファルシを作ります。
画像4 ファルシが余ってしまったのでやはり緑のピーマンを半分登場させました。赤ピーマンの方がオーヴン焼きには甘くて美味しかったし、見た目にもよかったんだけどね。
画像5 耐熱容器の底にお米を撒いて、倍量の熱いブイヨンを注いでオーブンに40分ほど入れます。
画像6 お米は日本米よりもバスマティなどパラッとしたものの方が合うと思います。今回はファルシに入れるハーブは平らなパセリの他にミントも刻んで入れました。ちょっとオリエンタル感じがしてよかったです。
画像7 焼きあがるまで、ビーツとオレンジのサラダでロゼを頂きます。
画像8 やっと焼けたよ〜 そうそう、オーブンに入れる時にオリーブオイルをたっぷり回しかけてね。
画像9 コルジェットの蓋も美味しいのです。夏の家庭料理代表のファルシ。次回大きなトマトや色々野菜でカラフルに作ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?