無駄なことをするために、どうでもいいことを仕組みにする話

こんにちは。
急に寒くなってしまって、お布団と結婚したくてたまらない宮澤 佳奈(@pg98jp)です。

お布団と結婚したいと望んで、お布団とイチャイチャする時間…ほんとうに無駄ですよね。
でも、そんな無駄だけどどこか幸せに感じることをするために、どうでもいいことを仕組み化して見なくていいようにしてるんだよ、ってお話です。
割と仕事の話かも。

お布団とイチャイチャする無駄だけど幸せな時間

「わたくし事で大変恐縮ですが、お布団さんと結婚することになりました。。」
などという妄想をしつつ、お布団から出られない朝を、ほとんど毎日楽しんでいます。
傍から見たら危ない人ですね(笑)

結婚願望はありませんが、お布団さんとは一生一緒にいたいと常々思っています。
きっと片想いです。

それはさておき、こんな時間は本来であれば、排除すべき無駄な時間でしかありません。
ですが、無駄だからとすべてを切り捨ててしまったとしたら。。

その人生はほんとうの意味で、幸せな人生なのでしょうか?

無駄だけど幸せな時間をどうやって捻出するか

必要だけど無駄な時間を最小限にします。
ちょっと何言ってるかわからないですね(笑)

仕事に必要な業務フローを見直して、最小限の力で最適な結果を出すように毎日調整をしています。
なんて偉そうなことを書いてみたけど、最近はずっとクライアント様の業務フローの見直しにかかりきりです。
…自分のことはちょっぴりおざなり(だめじゃん。)

ですが、特に作業がメインのバックオフィス業務なんかは、無駄の巣窟だったりします。
そして、本業の足枷となることもあります。

だからこそ、必要だけど無駄な時間と定義付けて、最小限となるように調整をしていくのです。

無駄だけど幸せな時間が人生を豊かにする

わたしのように、毎日お布団とイチャイチャするとかそんなさみしいことではなく。

わざわざ赴く必要のない美術館へ行って、素敵な作品を眺めて過ごす。
隠れ家のような趣のカフェへ行って、コーヒーの豊かな香りを楽しむ。
たっぷりと自然に囲まれた公園へ行って、深呼吸をする。
おなじみの神社へ御礼参りに伺う。
気に入ったアニメの原作マンガを探してきて、イッキ読みする。。

一見、生きていくためには必要のない無駄な時間の過ごし方に見えるでしょう。
しかし、わたしたちには…少なくともわたしには、このような無駄に見える時間の過ごし方がとても重要です。

人生を豊かにするのは、有益すぎる何かではなく、直接収益を生まない無駄なことなのです。

まとめ

新月の影響もあってか、いつもよりも眠く、お布団とイチャイチャする頻度が高まっていました。
純粋に無駄だし「やることいっぱいあるのに…!」なんて思っても、お布団とイチャイチャするのは幸せな時間なのです。

必要だけど無駄な時間を最小限にして、成果を最大にしつつ、無駄だけど幸せな時間をもっともっと楽しみましょう。
お布団とイチャイチャしても、人生は豊かにならないかもしれないけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?