見出し画像

まとめノート:都市の未来を(コロナ禍を通して)考える | 遅いインターネット

読もう読もうと思っていて、ちょっと後回しになっていた記事。

読んでみたらめちゃくちゃ面白かったので、思わずまとめノートを作成しました。実際にはZoomでオンライン座談会だったようなので、御三方のイラストは完全に妄想です。笑

特に面白かったのは、「文化の多様性のコストを担保していた、都市という物理空間の持つ冗長性が失われ、偶発的に人やモノ、文化と出会うことができなくなった」というところ。確かに、効率性を求めれば求めるほど冗長性は失われるわけで、自分が予想もしなかった様な出会い、というのは失われていくよなあ、と感じました。これは都市の話だったけれど、個人レベルでは、「自分たちの生活において、いかに冗長性・偶発性をもたせるか?」という問いを深めたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?