見出し画像

稜線と もふもふ族

『稜線』で調べたら 
最初、山脈の図や写真が出てきます 

造形やデッサンでいう稜線って
面の方向が変化したところを示す線のことで
直線の場合や曲線の場合もあるんだって。

面と面の集まりのように
まず 立体を 簡略化して捉える方法を 
面取り といい

左のひとをつくるまえに
まず 右のやつを作れるようになることを 
目指すのが先なんです

なんでかっていうと
すべての特徴を最初から表現するのは無理だから。

どれをピックアップしたら
人の顔にみえるのか
人に見えるために欠かせない線は?

人としての共通の形
必要不可欠な 基本要素 
それが稜線

なんだそう。

西洋人、東洋人
また同じ国籍の人でもお顔はさまざま‥
でも 人と認識されるのには
共通の何かがある

そしてそれは どんな生き物も同じで
おさるさんにはおさるさんの
ライオンにはライオンの
キリンにはキリンの 共通の何かがある

同じわんこだとしても
ダックスには
フレブルには
ラブラドールには
その種類だという 共通の形がある
という 当たり前のようなこと 

でも 知っているようで
作ってみると、わかってないのがほとんどなのでは
ないでしょうか

それを 知らずして
いい形をつくるのは無謀なこと
なんだって。

‥無謀やったんやー( ꒪⌓꒪)

それを知ってわたしはちょっと
ほっとしたのでした

無謀だということを知らないと
ただ自分が 才能ないんだとか
できない子だって
思っちゃいますからね

ただの無謀やったんです
取り組み方がまちがってただけ。

長くなったので
もふもふ族たちの稜線は 次回に。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

人は大人になると、すぐにできないことは
自分には向いてないんだと早々に諦めがちなそう。

それってもったいないし
子ども時代よりもずっと
どうすればできるかを考えたり探すのが上手なはず。

今日も 難しいを 真剣に楽しもうね♪


うさぎの稜線‥
おみみ以外にもたくさんの大切な線や面があった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?