見出し画像

不妊治療ヒストリー54 ~卵ゲットだぜ~

昨日採卵に行ってきました!

結果、4個の卵をゲット。
「大きいのが2個採れたよ~」と先生がしきりに言っていたので、残りの2個は小さいやつだったのかな?
2か月採卵をお休みして漢方やらサプリやらをせっせとしていた成果が出てきた気がして、ちょっとうれしかったです。

痛いのに耐えた甲斐がありました…
消毒は言わずもがな(痛すぎてお尻を上げたら先生に「お尻落として!」と何度も怒られた😅)、今回は麻酔も採卵の針が刺さるのもすべてが痛かった…脚の付け根に鈍い痛みが走るくらい。とどめは右側の卵を取るときに、看護師さんにお腹をギューッと押されるという荒行をされました。

なんか色々なものがすり減った採卵だったなあ…


ホッとしたのもつかの間、診察時に先生から「ご主人の精子がよくなかった」と衝撃の報告が。原因として考えられるのは、「血糖値とコレステロール値の高さ」ではないかとのこと。この値が高いと精子の質が悪くなるとか…。先生からは、月一で男性不妊の専門医が来るから、都合が合えば受診してみては?と提案されました。

夫に今日の結果を話すと、よほどショックだったのか男性不妊外来の受診を受け入れてくれました。そして「かなへびが頑張って卵を4個とれたのに…申し訳ない」と謝罪が。

「生命としての存在価値を否定された気分だ…」とポツリとつぶやいてしょんぼりとしている夫を見て、「妊活を始めた頃から私が毎月味わっている気持ちがそれだよ。少しは分かったかな」と思ってしまった私。口には出さないけど。

夕方には受精したかどうかの結果が分かるとのことなので、行ってきます!


今朝もしょんぼりしながら仕事に行った夫。
少しでも元気が出るように、今日の晩御飯は夫の好きなものを出すかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?