見出し画像

不妊治療ヒストリー53 ~6回目の採卵~

もうすっかり年も明けてしまいましたね。
昨年はありがとうございました!今年も読んでいただけるとうれしいです。

さて、延ばし延ばしにしていた第6回採卵に明日挑んできます。

昨日の内診では
左:大きいサイズのもの2個
右:小さいサイズのもの3個

だそうです。
今回は内服薬(クロミッド)のみで卵を育てています。先生は他の手段をなんとなーくプッシュしてきましたが、前回使ったレトロゾールは超空振りに終わったし、注射は痛い上に戦績が悪すぎるのでお断りしました。

問題は夫の精子だなぁ…

先日つぶやきで投稿しましたが、「胚盤胞にならないのは男性不妊の可能性あり」という情報。「受精して3日目までは卵子の質、それ以降胚盤胞になるかどうかは精子の質次第」という話も…。今更夫を病院に連行しても今回の採卵には間に合わないので今回はありのままでやってみます。が、これでまた全滅だったら先生に確認のうえ、夫に検査をお願いしてみようかと考え中です。どんなに私が努力して卵の質を上げても1人では解決できない問題だし。

明日卵は何個取れるのか。
内診のとおりだといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?