見出し画像

不妊治療ヒストリー20 〜再度鍼灸院へ〜

以前とある鍼灸院に行って心をへし折られて以来、「もう行かん!」と鍼灸を避けていた。
が、体がゴチゴチに硬いのが不妊の原因の一つになっているのでは?と思ったのと「妊娠に鍼灸が効果があった」という情報を入手したので行くことに。

「不妊治療 鍼灸 〇〇(←居住エリア名)」で検索すると、出る出る。
ちょっと胡散臭いものもあったが、世の中こんなに不妊で悩む人が多いということに悲しくなった。

何軒か良さそうな鍼灸院をピックアップし、場所を調べた。
ところが自力では行けない場所が多い。車必須の場所であったり、乗り換えが何回か必要な位置にあったり。
頑張れば行けなくもないが、通院が続かなければ意味がない。

その中で乗り換えが不要な鍼灸院を発見した。
鍼灸師さんも優しそうな人だ。
早速予約を入れ、行くことにした。


鍼灸院に着くと、写真と同じ雰囲気の鍼灸師さんが現れた。
怖くはなさそうだ。

席に着くと、問診票を渡された。
が、記入するところが氏名・生年月日・ここの鍼灸院を知ったきっかけしかない。
某鍼灸院は個人情報洗いざらい書く!位に項目があったのに。
あまりに記入箇所が少ないとこれはこれで不安になる。

書き終えると、鍼灸師さんからいくつか質問をされた。
不妊治療の期間とどこまでしているか、妊活時の夫婦生活のこと、自分が悩んでいることなど。
私の答えを鍼灸師さんが整理し、身体の状態を見た後に一番効果的なプランを考えてくれるらしい。

身体の状態はこんな感じで確認された。

1. うつ伏せになり、首から腰までを軽く押す。
2. 脚を後ろから少しだけ上げる。
3. 仰向けになり軽くお腹を押される。

鍼灸師さんの見立てでは

〇首から腰までが張っている。
〇股関節が硬い。
    硬いと血流が悪くなるので、いい卵が育たなかったり子宮内膜が
    フカフカにならない。

とのことだった。

一通り説明を聞いた後に施術着に着替えて、うつ伏せになる。
まずは首から腰まで鍼をうつらしい。
「では首からうっていきますね」と声をかけられ、順番に鍼がうたれていく。何ともない所もあるが、時折「ズンッ」とくる箇所があった。鍼灸師さん曰く、ズンッとくる場所は凝り固まっているところだという。
私の場合、右側に集中していた。

鍼をうった後にお灸を乗せていった。
ほんのり温かくて気持ちいい。
「鍼が痛かったり、お灸が熱かったらすぐに言ってくださいね」と言われたが、気持ちいいのでいっそ放置してくれてもいいくらいだった。

極楽気分を謳歌していたが、少ししたらお灸は撤収され鍼も抜かれていった。後は首から腰まで揉み解して股関節を伸ばす。これもなかなか気持ちいい。あっという間に時間となった。

料金次第だけど、ここに通うのもいいなぁと思い料金表をもらった。

鍼灸師さんが考えたペースでのプラン。
私に合ったコース料金は1回8,000円。恐らく週1での通院。
計算すると月32,000円。
うっ。
高い。保険がきかないから高い。

自分で通院ペースを決められるプランもあった。ズボラな私のことだからそのうち行かなくなりそう…けど、こっちであれば月の出費が抑えられる。

気持ち良かったし、痛くて左を向きづらかった首もスッキリしている。
おまけにどうやらお腹にも問題があるらしく、次回以降はお腹を含めて施術をしていくらしい。

そして何より某鍼灸院で言われた、「あれをやれ、これをやれ。妊娠したいならこれくらいできないとダメ」という謎のマニュアルが一切なかった。何処でもやっているものだと思っていたので、ビックリだった。

ひとまず保留にして、帰った。
そして今日もどちらのプランで継続するかを迷っている。
行くなら10日以内に来て欲しい(施術効果を見るため)と言われているので、もうぼちぼち決めないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?