見出し画像

キャリアアンケート調査(神大社教4年生)

 神奈川大学社会教育課程の4年生(33名)を対象に『キャリアアンケート調査』を実施しました(22名が回答、回答率67%、調査時期2023年10月)。

 まず「社教〔=社会教育課程〕で学んだことは就活に役立ちましたか?」という質問に対して、トータル95.4%が、社教で学んだことは就活に役立つと回答しました。

 また「内定先について教えてください」という質問に対して、2023年10月時点で、社教の4年生の86.4%が、既に内定先・進学先が既に決まっていると回答しました。そのうち「公務員」が18.2%を占めており、つまり社教4年生の約2割が公務員に内定先が決まっています。

 『キャリアアンケート調査』では、「後輩へ一言!」としてメッセージもいただきました。回答に協力していただいた4年生の皆さま、ありがとうございました。既に社会教育課程を履修している皆さまも、これから履修を検討している皆さまも、ぜひ参考にしてみてください!

(文責:社会教育課程地域コーディネーター)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?