見出し画像

パネル展☆おだわらみかんプロジェクト

チームおだわらみかんプロジェクト始動!!

今回は、鈴木和宏さんのみかん農園へ行き、剪定したみかんの木をひたすら燃やす!というお手伝いをさせていただきました!

まず最初に農協のみかん出荷場へ行きました!昨年の12月に収穫されたみかんが沢山貯蔵されていました!1カゴ約20キロ程らしいです!

すごい!みかんの木ってこんなに燃えるんですね!みかんの葉っぱの油によってバチバチと音を立てながら燃えていました!

みかんの木を燃やしている間に焼き芋を作っちゃいました!中身がホクホクでとても美味しかったです!

傷があるみかんや大きくなってしまったみかんは廃棄されてしまいます。火で燃やしたみかんの枝や葉っぱを新しい何かに変えることが出来ないか。廃棄されてしまうみかんを大学生の案で再利用できないか。今日も学生間でアイディアが沢山生まれました。課題は多そうですが、とてもやりがいがあるプロジェクトになりそうです!

ライター  阿部直樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?