見出し画像

パネル展☆おだわらみかんプロジェクト

今日は、みかん農園の鈴木さんへ企画の提案をさせてもらい、その後、手打ちみかんうどん&手打ちレモンうどんを作ってみました!

鈴木さんへ企画の提案をさせて貰い、年度方針や事業内容の説明を行ってきました。現状として、みかんは、利益率が低い→仕事としての選択肢の低下→高齢者は斜面での活動が困難→機械化になりにくい→若者が興味を持たない→担い手不足になる。このマイナスの連鎖のどこかをストップさせるために、私たち若者のアイディアというものが必要となり、微力ながらプラスの循環を作るお手伝いが出来ればいいなと思っています。

みかんの皮をすり鉢ですって、粉状にしようと思ったのですが、思った以上に皮が残ってしまいました。

初めて手でうどんをこねました!
力を入れてこねるというよりは、まとめるという感じやりました!自然にまとまってきます笑


上・レモン果汁でこねたうどん
下・みかん果汁+みかんの皮(すり潰し)でこねたうどん

うどんの寝かせ時間に近くの海岸へ行って来ました!今日はとても快晴で風もなく、とても気持ちがよかったです!

寝かせたうどんを麺棒で伸ばして、生地を切りました!見てわかる通り、断面はオレンジ色でみかんの皮がしっかりと練り込まれてました!

上・みかんうどん
下・レモンうどん

すごい!とてもオレンジ色になりました!最初は色付くか不安でしたが思った以上にしっかり色が着いてよかったです!

左・レモンうどん
右・みかんうどん

手打ちレモンうどんの味は酸っぱく、さっぱりした味でした!夏に食べたい味ですね!
手打ちみかんうどんは、レモンほど味の強さはなく、味に癖もなく見た目も綺麗に仕上がりました!うどん自体はコシがありとても美味しかったです!

今日は手打ちみかんうどんを作り、何でも試してみることがとても大事ということが分かりました!今後はみかんを販売をしてみる。ということで、マルシェや商店街で販売するための下調べや交渉などをしていく予定です。


ライター  阿部直樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?