見出し画像

【フォーラム分科会①子育て支援】斎北のかめっ子さんに行ってきました!

こんにちは!今回は、斎藤分北部町内会(以下:斎北)の「すくすくかめっ子」に参加させていただきました!

【日時】2024年5月15日(水)13:30~15:30
【場所】斎藤分北部町内会館 2階(神奈川区斎藤分町12-1)
【目的】子育て支援の行われている現場へ伺い、担い手さんや利用者の方々とお話をする。とにかく子どもと遊ぶ。

この日は利用者が8組と多く、とても賑やか。
子どもたちとたくさん遊び、そのエネルギーに元気をもらいました。
ブロック遊びなんて、何年ぶりか…。とても楽しかったです。

赤ちゃん同士がおしゃべりしているかのような場もあり、ほっこり。和やかな気持ちになりました。

さて、ここからは斎北すくすくかめっ子の特徴をご紹介します。
子どもの年齢層としては0~1歳が多いそうで、この日は赤ちゃんや、もうすぐ1歳になる子が多く参加していました。
保護者の方も皆さん明るく、私たち学生ともたくさんお話をしてくださいました!
普段から利用している方が、お友達をつれて参加したり、別の子育て支援の場から紹介されて知ったり、利用する理由は様々でした。ですが、なによりも齋北のすくすくかめっ子の方々の「雰囲気作り」が多くの方が利用するワケだと感じました。
スタッフの方々は、利用者が「自由に過ごせること」を大切にされています。
そのため、チラシにはプログラムはありません、という言葉が記載されています。

また、運営しているスタッフの方々は、「保護者の方々がホッとする場所」にしたいとおっしゃっていました。とても安心できる場だと思います。

多くの方々が利用する背景には、担い手の方々の「想い」があふれていることが分かりました。来月の参加も楽しみです!

(人間科学部3年 宮内春菜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?