見出し画像

振り返ろう!分科会☆オレオレ詐欺をSTOPせよ!

かながわユースフォーラム2023分科会「オレオレ詐欺をSTOPせよ!」を開催しました。今回は、こちらの分科会をご紹介いたします。

【実施概要】
●日程:2023年7月1日(土) ①13:40-14:10/②14:20-14:50/③15:00-15:30
●場所:神奈川大学横浜キャンパス3号館303教室
●ターゲット:オレオレ詐欺に注目する機会が少ない若者
 ●企画・運営:神奈川大学経済学部 寺嶋ゼミ、産業能率大学経営学部 武内ゼミから3名
 ●連携団体:産業能率大学経営学部 武内ゼミ、戸塚警察署

【実施内容】
1)オレオレ詐欺の実態をふまえ、私たち若者ができる対策について考えてもらった。
2)詐欺にあまり縁がない若者が詐欺の実態についた学べる機会にした。

【実施した成果】
3クール実施したが、ありがたいことにいずれのクールも主に1年生と2年生の学生で教室が埋まった。こちらが発表するだけでなく、グループディスカッションをする時間を設けたことで、オレオレ詐欺について考えるだけでなく、他学部や他学年の学生と交流する貴重な機会になったと思う。
 
【参加学生代表者のコメント】
初めての合同ゼミで、取り組み方が分からず不安でしたが、戸塚警察署の方や武内ゼミの方たちの協力のおかげでスムーズに準備を進めることができました。実際に分科会を行ってみると、私たちが思っていたよりもディスカッションの時間に和気あいあいと意見を出し合っていて安心しました。
この分科会で学生の皆さんからいただいた意見を受けて、私たちもより地域になじんだオレオレ詐欺の対策が必要だと感じました。この合同プロジェクトは後期も続いていくので、今回の分科会を参考にオレオレ詐欺についての調査を進めていきます。
来場してくださった皆さん、ありがとうございました。(長田・小池)
 
【参加者の感想】
●Sさん(神奈川大学2022年度入学)
実際オレオレ詐欺の対策について考えてみると、対策案は多く出るがその出た案もありきたりで既にあるような対策しか思いつかなかったので、難しいと感じました、今現在その案が世の中にあっていまだにオレオレ詐欺が無くならないということは新たに案を模索しなくてはならないので、オレオレ詐欺の問題について他人ごとではなく自分自身にも起こるかもしれないので、家族とも話し合ったりするべきだと思うことができました。

●Aさん(神奈川大学2023年度入学)
今日の神奈川ユースフォーラム二参加してオレオレ詐欺について一番印象に残った。今まではお年寄りや高齢者しかオレオレ詐欺の対象にされるものだと考えていたが、全然そんなことはなく幅広い年齢層の人に電話をしたりしながら行われていてその手法も沢山あるといったところで日々のコミュニケーションや親と関わることを増やしたり電話などの間接的な請求が多いためお金のやり取りは直接行うことが重要だということに気づくことが出来た。

ライター:
中田千雅、山田優菜、長嶌虎之介、古門克樹、山田陽斗、吉沼美優

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?