見出し画像

【2022/6/19 かながわユースフォーラム あったかエコキャンプ研修】

 今回は、かながわユースフォーラム子ども班と横浜市三ツ沢公園青少年野外活動センターさんで行う「あったかエコキャンプ」の研修会に参加してきました!!

 この研修会では主に7月3日に行われる「あったかエコキャンプ」のプログラムを一通り体験しました!!

◾️あったかエコキャンプとは⛺️
 あったかエコキャンプとは、エコプログラムを通して、環境へ配慮する心を育てるという目的としている教育キャンプのことです。
このプログラムでは異年齢集団活動を通して、仲間と協力する楽しさや大切さを知ることも目的としています✨

◾️どんなことをするの??
 ゴミ問題についてグループワークを通じて学ぶということや、牛乳パックやペットボトルを再利用した調理や工作を行います!!
ちなみに…7月3日では、牛乳パックを再利用した調理である『カートンドック🌭』、ペットボトルを再利用した遊び道具『ピーク』の工作を行う予定です✨

カートンドック🌭調理の様子
(牛乳パックを再利用しています✨)


こんな感じに出来ました🌭✨
(とても美味しいよ〜😁)



◾️実際に参加してみて🚶
 研修会に参加してみて、私たち自身もゴミ問題について考える良い機会になりました。普段何気なく捨てているゴミについて実はあまりよく知らない…ということがわかりました。加えて、ゴミとして捨ててしまうものでも再利用することで、意外なことに役立ったりするというゴミの可能性にも気がつくことができました!!
 本番の7月3日では、これらのことを子どもたちにいかにうまく・楽しく伝えることができるのか不安ですが、最大限楽しんでもらえるように試行錯誤しながら取り組んでいきたいです👍

ゴミ問題について学ぶ学生の様子🤔

◾️7月3日に向けた意気込み🔥

 今回の研修では、私たちも学びが多く、ゴミについて改めて考えるきっかけとなりました。
本番は子どもの自ら楽しく学ぶ手助けが出来るように、見守りや声掛け、危機管理をして、安全に楽しく学べる雰囲気を学生皆んなで作っていきたいと思います。(子ども班代表 竹端晴菜)

来る7月3日に向けて、更なる準備を重ね参加者全員が楽しめるイベントにしていこうと思います♪

あったかエコキャンプ🏕の詳細は以下のリンクからどうぞ!!

(ライター 神奈川大学人間科学部3年 浅野優翔)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?