見出し画像

【社会教育演習】社会教育の学びを未来の力に ~キャリア特別講義~

東京都荒川区で社会教育の場に携わっていらっしゃる中泉理奈様をゲストスピーカーとしてお招きし、ご自身のキャリアと荒川区の社会教育についてお話していただきました!

【概要】
◯実施日時
2023年12月12日 9時00分~10時40分
◯企画・運営
中田千雅・山田優菜・古門克樹・赤堀莉子・高久真衣・山室遥
◯ゲストスピーカー
荒川区地域文化スポーツ部生涯学習課
社会教育主事  中泉 理奈 様
社会教育指導員 坂口 天駿 様

【お話いただいた内容】
◯なぜ社会教育主事を目指したのか
◯荒川区の生涯学習・社会教育
◯仕事内容とわたしの一日
◯仕事のやりがいと大変なこと
◯社会教育の専門職に求められる力
◯今後に向けて

【当日の流れ・様子】
◯講義形式
始めの50分ほどのお時間で中泉様から講義形式でお話していただき、その後の時間を使って、学生を2グループに分けて感想や質問をさせていただきました!

◯講義中の様子
参加した学生は社会教育課程の終盤に差し掛かっていたり、社会人として新たなスタートが待っていたり…とまとめの段階に入ってきている最中。今回の講義はまさに「社会教育の専門職の姿って?」「どうやって社会教育の学び・力が活かされる?」と学生の気になるポイントが目白押し!
「自分の好きが地域の力になる」観点が地域活動を行う人たちのやりがいにつながるという言葉がとても印象的でした。社会教育を仕事にする中泉様の一言に熱心に耳を傾ける学生たちの姿が見られました。

講義後に行ったグループワークでは、お話しいただいた内容と自身の将来を照らし合わせながら見えた視点が光る、活発な意見交換が行われていました。
お越し下さった中泉様と坂口様が、それぞれ力を入れていらっしゃる事業から得られた、やりがいや活かせる視点への熱を肌で感じることができる時間になりました。大学での学びで培った多様な視点や経験をさらに深めるような学びの時間になったと思います!
これからのキャリア形成や将来のビジョンに対して力強い後押しをしていただくような機会になりました!

【企画チームの感想】
◯山室遥
お二人がご自身の仕事ややりがいをお話しされているときの表情がとても印象的でした。特に、「どうすれば地域に活かせるのか」「どうすれば継続していくことができるのか」を常に考えていらっしゃる姿が眩しく感じました。自分の好きなこと、自分がやりがいを感じることをどのように社会に活かしていけるのかに真剣に向き合い、唯一無二の武器として力を発揮できるような社会人になりたいと思いました。

◯高久真衣
お話を伺って、お二人とも社会教育のスペシャリストとして活躍されていますが、ご自身ではまだ道半ばだとのことで、地域のため、そこに暮らす人のために前進し続けておられる、その姿に自分も頑張ろう、とパワーを頂けた気がします!
また、話が分かりやすく、話を聞いている参加者側を惹きつけ続ける工夫をされていて、振り返ってみると、私も夢中になってお話を聞き入っていました。
今回得た気づきを大事にしながら、残りの学生生活、これからの人生を送っていきたいです。
中泉さん、坂口さん、本当にありがとうございました!

ライター:山室遥(人間科学科3年)、高久真衣(国際文化交流学科4年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?