見出し画像

【フォーラム分科会①子育て支援】六角橋公園集会場のかめっこに行ってきました!

今回は六角橋公園集会場で行われている「すくすくかめっこ」に参加させていただきました。
 
【日時】 6月18日(火) 10:00~12:00
【場所】 六角橋公園内の集会場の2階
【目的】 子育て支援の行われている現場へ伺い、担い手さんや利用者の方々と子どもとのふれあいを通しお話をする。

利用者様、かめっこ六角橋公園様に許可を得て撮影しております。

訪問当日、警報級の大雨が降っていたため2時間の活動があったものの訪問された親子は1組でした。かめっこのスタッフと私たちでその1組を囲うような形にはなってしまいましたが、親御さんには質問したことも含め親切に答えていただきました。
 今回の利用者によると普段から子育て施設や児童館を利用されているようでしたが、その理由として赤ちゃんを遊ばせて疲れさせることで寝かせて時間を作ることできるからとお話されていて利用目的として赤ちゃんのためだけでなく親御さんにも連れてくるだけのメリットが存在するのだと初めて理解しました。
また、お話をしていて他の利用者や支援者との交流ができることも大きいと感じました。子どもの医療費や子育て手当、赤ちゃんのケアなど経験があるからこそ話せる内容が次の親にフィードバックされていて、特に今回親御さんはまだ赤ちゃんを出産してから6か月ほどであることや横浜市に3年前に出戻りされているとのことで子育ての情報を共有できる環境があり使いやすいと感じていることはとてもポジティブなことだと思いました。
(現代ビジネス学科3年 藏並 弘大)

今回は大雨により、ふだんは10組以上こられる本拠点も、1組の利用者さんのみでした。お母さんと来た7ヶ月の赤ちゃんは、最近寝返りを打ち始めたそうで、何度も方向転換したり、そりかえって飛行機のポーズをしたりと可愛らしい姿をたくさん見せてくれました!日中は外に出たいけれど、夕方にはお風呂に入れてご飯もたべさせなくてはいけない。そんな中、午前中に活動しているこちらの拠点は通いやすいそうです。また、月曜日は児童館も閉まっているところが多くお出かけ先に困る…と呟いた利用者さんに、運営の方が平日いつでもやっている他の拠点を紹介されていて、情報も知れて育児の相談もできるかめっ子さんの良さを改めて実感しました。
(人間科学科3年 髙木 柚香)

ライター:経済学部現代ビジネス学科3年 藏並 弘大




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?