見出し画像

2022/12/10地域デザイン演習Ⅲ

「曽我小学校と曽我地区が共存する地域デザイン」の検討を進めてきた、MMC地域デザイン演習Ⅲ(加藤憲一非常勤講師)の学生が、小田原市立曽我小学校で地域の方々に向けた報告会を行いました。

それぞれの研究を発表しました


 当日は、晴天に恵まれ、富士山の絶景を拝みながら、全国各地での事例研究などを踏まえた、曽我地区においての小学校と地域が共存するための地域デザインの研究を発表しました。7名の学生がそれぞれに考案した小学校と地域の共存の姿は、どれも個性にあふれていました。この様子は、神奈川新聞とタウンニュースにも掲載されました。

神奈川新聞 2022年12月11日号
タウンニュース小田原・箱根・湯河原・真鶴版 2023年1月14日号

事業概要
〇日 時 2022年12月10日(土)13:30~16:00
〇会 場 小田原市立曽我小学校
〇内 容  ①神奈川大学社会教育課程学生による研究内容発表(7名)
      ②担当講師総括
      ③曽我小学校・曽我地区・市教育総務課/地域政策課
       からの参加者との意見交換
〇協 力 小田原市教育委員会 教育総務課
     小田原市地域政策課
     小田原市立曽我小学校
     (学校運営協議会・同窓会・PTA・おやじの会)
報告会に足を運んでくださった地域の皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

校長先生からも「新しい学校づくり」への取り組みのお話をいただきました
校庭からは富士山がきれいに見えました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?