見出し画像

【社会教育演習】4年の先輩方からキャリア支援企画

就職活動を終えた4年生から3年生にキャリアのお話をしていただきました!
【実施日時】
2023年11月28日 9:00~10:40
【企画・運営】
植野沙英・池原歩美・長嶌虎之助
【ゲストスピーカー】
絞張美波さん・辰口凜奈さん・児玉周都さん・浅野優翔さん・竹端晴菜さん
高久真衣さん・高森まりやさん・石井和光さん

【話していただいた内容】
①    自己紹介
②    どのような仕事についたか
③    自由 
 EX:今まで社会教育課程でやってきたことが就職活動で役に立ったこと
   就職活動で工夫したこと・力を入れたこと  など
④    質疑応答

講座の流れを説明します

まず、4年の先輩方で就いた業種ごとに3グループに分かれていただきました。
3年生と4年生が近い距離でお話出来るように、1グループ7~8人で、ローテーションして行いました。
そしてゲストの4年生から、就職活動で役立った社会教育の学びや、大変だったこと、苦労したこと、それを乗り越えるために工夫した点などを、就職活動を開始している(まだしていない人も…)3年生に向けてお話していただきました。

分かりやすくパワーポイントでまとめて話してくれたり、就活で工夫した点を伝授してくれたり、使ったノートや資料を持ってきてくださるなど、優しい先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです。

3年生の多くは就職活動に向けて動き出している段階で悩みを抱えている時期です。
今回の企画を終えて、実際に就職活動を経験した先輩方だからこそ話せる内容やアドバイスをたくさんしていただきました。3年生は話を聞いた後、やや気持ちが楽になった様子でした。

3・4年生集合写真

ライター:植野沙英(人間科学部3年)、池原歩美(法学部3年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?