見出し画像

社会教育実習を振り返りました!

 社会教育課程における「社会教育実習II」では、これまで実施してきた社会教育実習の振り返りを行なってきました。

2023年度の社会教育実習の受入団体・施設

 2023年度は、9都県22団体・施設にて、社会教育実習を実施してきました。学生を受け入れてくださった団体・施設の皆様には、改めてこの場をお借りて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

学生は、紙一枚にまとめて発表しました。

 2023年最後の授業では、社会教育実習の振り返りの集大成として、「(わたしにとって)社会教育とは?」というテーマが学生に与えられました。学生は、自分自身の言葉で(そして一言で!)まとめられるように、グループワーク・個人ワークを行ない、最後には紙一枚にまとめ、発表しました。

 ここでは、その発表で出てきたキーワードの一部をご紹介いたします。

成長/笑顔/つなげる/発見/自信/構築・形成/自分と向き合う/自分らしさ/人との交流/新しい価値観/新しい体験/豊かさ/繋がる出会い/さまざまな人の挑戦/きっかけ/地域が元気になるもの/and more…

 学生の社会実習における振り返りは、実習報告書としてまとめ、発行する予定です。お手に取ってご覧いただけるよう、編集作業を進めておりますので、そちらもぜひ楽しみにしていてください!

文責:直井(社会教育課程・地域コーディネーター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?